男の子育て/男の子育て関連情報

パパと子ども、お風呂は何歳まで?!(2ページ目)

スキンシップたっぷりの子供とのバスタイムも、いずれは「脱・混浴」のタイミングを考えなければなりません。「あなたの一票」より、みんなの意見を発表します!

執筆者:遠藤 雅大

男の子パパに聞く、お風呂は何歳まで一緒に入る?!

まずは男の子パパの場合です。ガイドの個人サイトと比較すると「小学校入学まで」と答えた方は驚くほど少数派。「年齢にはこだわらない」との回答が3割を占めますが、「小学校低学年のうちに脱・混浴」と考える方が4割近くを占めています。あえて年齢で区切るとすれば、10歳までということになりそうですね。
開催期間は2008年4月29日から6月30日 回答者数:68人

女の子パパに聞く、お風呂は何歳まで一緒に入る?!

次いで女の子パパの意見はというと、「小学校入学まで」と答えた方はさらに少数という結果に。こちらの場合も「年齢にはこだわらない」との回答が3割を占めますが、「小学校低学年のうちに脱・混浴」と考える方が半数近くを占めています。年齢で区切るとすれば、やはり10歳までということになりそうです。
開催期間は2007年12月25日から翌年3月31日 回答者数:65人


いくら年齢にはこだわらないといっても、バスタイムはまさに裸の付き合いだけに、とくに女の子パパにとってはデリケートな問題でもありますよね。10歳といえば、体の発育もさることながら性に関する興味・関心も膨らむ頃。もしかしたらここを区切りと考えるのは当然のことなのかもしれませんね。
あまり深く考える必要はないという声が多いのも事実ですが、いずれはやってくる「脱・混浴」のタイミング、ぜひみんなの意見をご参考に!


<ガイドが発行するメールマガジン>
ガイド遠藤のメールマガジンは月2回の配信。新着ガイド記事やチビタス関連情報、新潟日報にて連載中の子育てエッセイ等を収録しています。
購読はもちろん無料!こちらからお願いします⇒【メルマガ登録
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます