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「育児休業申出書」など社内文書の書き方(2ページ目)

育児休暇を取得したい!育児のために時間外労働を減らして欲しい!そんなときに必要な書類の書き方や様式ダウンロードの方法を紹介します。仕事と家庭の両立へ向け、社内文書にも強いパパになりましょう!

執筆者:遠藤 雅大

「育児休業申出書」のダウンロードと書き方

改正育児・介護休業法の施行(平成17年4月1日施行)により、労働者は申し出ることにより、子が1歳に達するまでの間、育児休業をすることができます(一定の範囲の期間雇用者も対象となります)。また一定の場合、子が1歳6か月に達するまでの間、育児休業をすることができます。この申し出の際に必要な書類が「育児休業申出書」です。

厚生労働省
厚生労働省のホームページより社内様式例をダウンロードできます!
今回活用するのは厚生労働省ホームページの「職業生活と家庭生活との両立のために」というページです。

改正育児・介護休業法における制度の概要や就業規則における育児・介護休業の取り扱いだけでなく、社内様式例をダウンロードすることができます。

育児休業
社内様式例より、「育児休業申出書」をダウンロードします
ダウンロードについては、ページ中段の社内様式の例より、「育児休業申出書(Word:42KB)」のリンクをクリックしてダウンロードします。

ディスクに保存したWordファイルを開き、必要事項を入力の上、プリントアウトします。(下図参照)
必要事項を入力してプリントアウトするだけ!

書き方の注意点

  • すでに赤ちゃんが生まれている場合(養子の場合を含む)は太枠内の1の欄を、赤ちゃん誕生前に申請する場合は2の欄に出産予定者の状況を記入します。
  • 申し出る休業期間については、事前に関係各位と相談の上で決めましょう。
  • 申出にかかる状況についても、その理由まできちんと記入しましょう。

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