ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

キャベツと長芋のサラダレシピ……ノンオイルで低カロリー!

今回は、キャベツと長芋のサラダレシピをご紹介いたします。たっぷりキャベツとサクサクした食感がおいしい長芋の梅肉和えサラダは、ビニール袋でつくれるからとっても簡単。もう一品何か欲しい時、すぐに作れます。しばらく冷やしてから召し上がって頂いても美味しいです。

執筆者:藤中 奈々代

キャベツと長芋のサラダレシピ……ノンオイルで低カロリー!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

たっぷりキャベツと長芋のノンオイルサラダレシピ

100gで20kcalと低カロリーなキャベツはダイエットの強い味方。たっぷりのキャベツと、夏バテ対策におすすめな滋養強壮効果の高い長芋、疲労回復効果のある梅干しを使ったパリパリサラダです。
 

キャベツと長芋のサラダの材料(2人分)

サラダ
キャベツ100g
長芋100g
梅干15g(約2個)
鰹節5g(1パック)
小さじ1
醤油小さじ1
粘りが少なく、水分の多い長芋はサクサクした食感でサラダ向け。滋養強壮効果以外にも、美肌づくりや気分を落ちつかせてくれる効果もあります。

キャベツと長芋のサラダの作り方・手順

サラダ

1材料を準備する

キャベツは食べやすい大きさにちぎっておく。<br />
梅干しは包丁でたたきペースト状にしておく。<br />
長芋は皮をむいて大きめのビニール袋にいれ、たたいて食べやすい大きさまで潰したら分量の酢を加えよくなじませておく。<br />
キャベツは食べやすい大きさにちぎっておく。
梅干しは包丁でたたきペースト状にしておく。
長芋は皮をむいて大きめのビニール袋にいれ、たたいて食べやすい大きさまで潰したら分量の酢を加えよくなじませておく。
長芋に酢を加えることで変色を防げます。

2すべての材料を混ぜる

長芋が入ったビニール袋にすべての材料と調味料を入れ、手でよくもみこみながら味をなじませる。<br />
長芋が入ったビニール袋にすべての材料と調味料を入れ、手でよくもみこみながら味をなじませる。

3できあがり

お皿に盛りつけてできあがり。<br />
お皿に盛りつけてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ビニールにすべての材料を入れてよく混ぜたら、そのまま冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がって頂いても美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます