掃除/掃除関連情報

汚れを溜めない掃除のコツ(2ページ目)

住んでいるからこそ汚れる「住まい」のお掃除、その基礎の基礎的考え方とノウハウ。漠然とお掃除をする前にぜひ読んでおいて下さい。動きが一味変わりますよ、きっと。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

住まいの乾きスペース掃除の基本的方法

■用意するもの
吸水性の高いぞうきん(ウエス)など
掃除機

■方法1
掃除機だけをかける場合は、住まいの中心部から周縁部に向けて順にかけていく。窓を開けて換気している場合には、風上から風下に向けるよう意識して(風の流れが分からない場合、家の中にゴム風船を数個転がしておくと自然と風下に溜まっていくのでその様子を観察して判断する)。

■方法2
ぞうきんと掃除機を併用できる場合には、まず棚や家電などに溜まったホコリをきつく絞ったぞうきんで拭き取る。次に床上などの不要物をざっと片付け、きつく絞ったぞうきんで「床上を拭き掃除してから」掃除機がけをし、窓をしっかり開けて換気し部屋の空気中に漂う塵を飛ばし、濡れぞうきんで湿った床の湿気をも飛ばす。

■方法3
掃除機を使えない場合には、2のぞうきん掃除のみを行う。

生活時間のパターンが個別化・複雑化している昨今、洗濯物の夜干しのように、真夜中ひっそりと掃除にいそしまなければならないライフスタイルを持っている人も少なくないと思います。

そんな場合には特に大きな音を立てず、かつ、ホコリを立てずに掃除する術が求められますが、上の方法3をとれば可能です。特段の用具を必要とするわけではないので、お金もかかりません。

あまり知られていませんが、フローリングのほか、クッションフロア、畳、じゅうたんに至るまでもきつく絞ったぞうきんによる「ぞうきんがけ」は可能です。騙されたと思ってぜひ試してみてください。想像以上に清浄感溢れる仕上がりに、きっとびっくりされると思いますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます