中学受験/中学受験学校情報

全国の主要中学受験制度

中学受験情報と言えば、関東や関西が中心になりがちですが、全国的にはどのような中学があるのでしょうか。北は北海道から南は九州まで、全国的な中学受験制度について、代表的な有名校を中心に紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州地方の中学受験制度

九州地方を代表する私立中学と言えば、ラ・サール(鹿児島)、留米大附設(福岡)など。
九州地方を代表する私立中学といえば、ラ・サール(鹿児島)、久留米大附設(福岡)など。
九州地方の中学入試は、福岡では1月中旬から2月にかけて、長崎では12月から2月にかけて、鹿児島では1月から2月にかけて実施されます。

九州地方を代表する私立中学と言えば、まずは「2008年東大合格者数ランキングベスト30」 で8位のラ・サール(鹿児島)、14位の久留米大附設(福岡)が挙げられます。他にも、西南学院(福岡)、福岡大学大濠附属(福岡)、筑紫女学園(福 岡)、明治学園(福岡)、青雲(長崎)、池田学園池田(鹿児島)、志學館(鹿児島)などがあり、また国立では福岡教育大学附属福岡(福岡)があります。ほ とんどの中学校が学力検査は国・算・理・社の4科目となっています。

ただし、鹿児島第一(鹿児島)のように国・算の2科目の学力検査と面接試験を課すところもあるので注意しましょう。

全国の主要中学受験制度 >>

更新日:2009年04月01日

(公開日:2009年03月06日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する