税金・公的手当関連情報

更新日:2005年05月09日

高額納税者はどんな人?本音は? 所得税の高額納税者を公示!

今年も5月16日から31日まで、所得税の高額納税者(長者番付・所得番付)が公示されます。高額納税者の本音はどうでしょうか?意外と楽じゃないこともあるようです。

文章:天野 隆(All About「相続・相続税」旧ガイド)

お金
5月16日から31日まで所得税の高額納税者を公示!

所得税の高額納税者を公示!

今年も5月16日から31日まで、各税務署から所得税の高額納税者(俗に言う「長者番付」「所得番付」)が公示されます。
相続の専門家として財産をたくさん持っている高額納税者にアンケートを採ってみました。
アンケート結果はこちらから
高額納税者の本音が聞けることはあまりありませんので、参考にしていただけると幸いです。

どうすると高額納税者に名前が載ってしまうか?

この高額納税者に名前が載ってしまうのはどうしてでしょうか?
まず、高額納税者の公示の基準は、所得税を1000万円以上収めていることです。
収入でも手取りでもないことに気を付けて下さい。
所得税を1000万円納めるのは、給与収入で4100万円の方です。
その時の住民税が400万円、社会保険が100万円ですから手取りは約2600万円(4100万円?所得税1000万円?住民税400万円-社会保険料100万円)です。

ちなみに、1億円納税した方は、給与収入で2億9600万円です。
手取りは2億9600万円?所得税1億円-住民税3600万円-社会保険料100万円=1億5900万円です。

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

加藤 昌男

CFP。相続の相談を受けて12年。年間1,000件の相談を受ける。主に金融機関、保険会社、建築会社の…

続きを読む

メルマガ登録

【マネーメルマガ】不況の今、マネー知識向上は不可欠。サッと読んで身につく、初心者向けマネー情報を発信します。

お金のチカラは一生モノ!

あるじゃん保険完全ガイド

イマドキの保険を選ぶならこの1冊!加入も見直しも、一番わかりやすい保険の本です

最新号の見出しをすべて見る

おすすめの保険商品!

ショッピングカタログ

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?