さかた せいいちろう
~学校教育にコーチングを~子どもたちの笑顔を目指す教育革命家
大学卒業後、芸人を目指し現在「しずる」村上純とコンビ結成するも解散。その後、教員を13年間経験。独立し「株式会社ドラゴン教育革命」を設立。「学校教育にコーチングを」をスローガンのもと、「ままためコーチング塾」をスタート。子育てや家事で忙しいお母さんや教員にも親しみやすい丁寧な指導が好評。
不登校の息子が突然「僕、明日から学校に行く!」その裏に。元教員の母が語る挑戦と希望の光
わが子の不登校という困難を乗り越え、そこから得た学びをもとに、オルタナティブスクールを設立した元教員の挑戦をご紹介します。挫折や苦悩を力に変え、社会の中で自分らしい価値やキャリアを創るヒントになるはずです。
教師である私が、不登校の息子を引きずるように家から連れ出し…どん底から親子で笑顔を取り戻すまで
不登校の悩みは、多くの保護者にとって切実です。この困難を乗り越え、親子が共に笑顔を取り戻すにはどうすればよいのでしょう? 不登校を乗り越えた親子のストーリーを1つ、ご紹介します。
「若い教員が疲弊」「保護者にぺこぺこ」このままでいい? 意欲ある先生の相次ぐ退職…ストップ策は?
教員不足が深刻化していますが、教員が学校を離れる理由の1つに「孤独感」があります。教育への熱い思いを持ちながら、それを実現できないだけではなく、共感してもらえずモヤモヤを抱えてしまう。このような教員を救うコミュニティーを立ち上げました。
「教頭→校長へと進む道にワクワク…しない」学校教育を変革したい“ふきこぼれ教員”たちの選択
教員不足が深刻化する中、意欲や能力のある教員が次々と学校を去っています。12年間教壇に立った筆者が、退職後に見つけた新たな道と教員の持つ強みや可能性、そして学校と社会をつなぐ循環の大切さについてお伝えします。
「春休み、学校の先生は何してる?」元教員が明かす、意外な“オフシーズン”の過ごし方
子どもたちが登校しない春休み、学校の先生たちはどのように過ごしているのだろうと気になったことはありませんか? 小学校と中学校で教員経験を持つ筆者が、忙しくも充実した「教員の春休みの実態」をお話しします。
真面目すぎる学校のリーダーが“ふきこぼれ教員”になるまで。安定を捨てて挑む、元教員の「教育改革」
「ふきこぼれ教員」と呼ばれる、教育を改革したいという思いで学校を離れる教員たち。筆者が主宰するコーチング塾には、そのような元教員も多くいます。今回はその中の1人、学校教育と福祉をつなぐ事業を立ち上げた相澤勇佑さんを紹介します。
教育と療育の連携不足という“見えない壁” 元教員が始めた、親子のための新しい支援の形
「教育と療育の連携不足」という社会課題を痛感し、退職した元教員・相澤勇佑さん。学校現場と療育施設の溝に橋を架けるべく起業した相澤さんが、両方の経験を活かして作り出す新たな支援の形とは? 親子の悩みに寄り添う「ふきこぼれ教員」の挑戦。
なぜ試合で活躍できない子どもにイライラしてしまうのか。アドラー心理学に基づく感情コントロール術
子どものスポーツ活動における親が感じるモヤモヤやイライラは、親自身の捉え方が原因。親は「課題の分離」を意識し、意思や努力を尊重しながら、結果よりも成長を見守る姿勢が大切です。子どもの自立につながる機会にするにはどうすればいいかを解説します。
元小学校教師が告白「中学受験で休む生徒への複雑な思い」その真意とは
中学受験を控えた子どもに、学校を休ませるか否か……。元小学校教師で現在はコーチングの講師である筆者が、「子どもの成長」を軸にした考え方を紹介します。まずは保護者・子ども・教師、それぞれの立場の「エゴ」を整理してみましょう。
「重課金より大切なのは親の覚悟」教育革命家が語る、中学受験サポートで見落としがちなマインド
中学受験をさせる親の中には、塾や家庭教師などに重課金する方も多くいるようです。しかし、課金よりも重要なのは「俯瞰して子どもを見守る視点」を持つこと。失敗させたくないという気持ち以上に、「失敗を受け入れる覚悟」を持っておきましょう。
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