さかた せいいちろう
~学校教育にコーチングを~子どもたちの笑顔を目指す教育革命家
大学卒業後、芸人を目指し現在「しずる」村上純とコンビ結成するも解散。その後、教員を13年間経験。独立し「株式会社ドラゴン教育革命」を設立。「学校教育にコーチングを」をスローガンのもと、「ままためコーチング塾」をスタート。子育てや家事で忙しいお母さんや教員にも親しみやすい丁寧な指導が好評。
なぜ試合で活躍できない子どもにイライラしてしまうのか。アドラー心理学に基づく感情コントロール術
子どものスポーツ活動における親が感じるモヤモヤやイライラは、親自身の捉え方が原因。親は「課題の分離」を意識し、意思や努力を尊重しながら、結果よりも成長を見守る姿勢が大切です。子どもの自立につながる機会にするにはどうすればいいかを解説します。
元小学校教師が告白「中学受験で休む生徒への複雑な思い」その真意とは
中学受験を控えた子どもに、学校を休ませるか否か……。元小学校教師で現在はコーチングの講師である筆者が、「子どもの成長」を軸にした考え方を紹介します。まずは保護者・子ども・教師、それぞれの立場の「エゴ」を整理してみましょう。
「重課金より大切なのは親の覚悟」教育革命家が語る、中学受験サポートで見落としがちなマインド
中学受験をさせる親の中には、塾や家庭教師などに重課金する方も多くいるようです。しかし、課金よりも重要なのは「俯瞰して子どもを見守る視点」を持つこと。失敗させたくないという気持ち以上に、「失敗を受け入れる覚悟」を持っておきましょう。
【高校受験】安全校を望む親vs挑戦校を受けたい子。親子間の「志望校選びバトル」究極の解決法
高校受験は親子双方にとって大きなイベントですが、志望校選びについて親子の意見が食い違うことも少なくないのではないでしょうか。そのような場合に親として大事にしたいマインドを、アドラー心理学「課題の分離」を活用してお伝えします。
なぜゲームはダメでサッカーはOKなの? 「ゲームばかりしている子の将来が心配です」という親への回答
「ゲームばっかりで将来が心配……」と悩む親御さんは多くいらっしゃるでしょう。 ゲームの現代的な意義や、親子関係を見据えた子どもの行動の捉え方、成長を前向きに見守る関わり方などをコーチングの視点でお伝えします。
「良い先生」像の呪縛、学校の「前例踏襲」風土…。働き方改革が進まない教員側の要因
教員の長時間労働の背景には、制度上の問題だけではなく教員自身が抱く「良い先生」像も影響しています。献身的な姿勢が美徳とされることにより、働き方改革が進みにくいのです。長時間労働の改善には、社会全体の意識改革と学校現場での柔軟な対応が求められます。
絶対おかしい! 授業準備、テストの採点に「残業代が出ない」のはなぜ? 教員の“時間外労働”謎ルール
公立学校教員の長時間労働の要因は、残業に関する不合理なルールにあります。教員業務のなかでも残業として認められるものと認められないものの具体例をあげながら、その課題点を述べていきます。仕事を減らす仕組みづくり、教員のコスト意識が鍵と考えています。
勉強しないのは「親のエゴ」が要因かも!? 命令指示を出さずに子どもの成長が加速する関わり方
「子どもが勉強しないんですけど」というよくある子育てのお悩み。じつは子どものやる気は、親の関わり方で変わります。コーチングを使って、子どもが自ら学んでいく関わり方を紹介します。
だから教員を辞めた。元運動部顧問が振り返る「部活動」が教員から奪うもの3つ
部活顧問の仕事は、生徒との思い出など教員に多くのものを与えてくれる一方で、何かを奪ってしまうかもしれません。長年運動部顧問を務めた筆者が、自身の経験をもとに部活動が教員から奪うものを3つ語ります。
「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
コロナが5類に移行されてから、各学校で復活を遂げている学校行事。「学校教育にコーチングとやさしさを」を掲げて活動する筆者が、元体育主任の経験を踏まえて運動会や体育祭で廃止すべきことを3つ語ります。
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