さかた せいいちろう
~学校教育にコーチングを~子どもたちの笑顔を目指す教育革命家
大学卒業後、芸人を目指し現在「しずる」村上純とコンビ結成するも解散。その後、教員を13年間経験。独立し「株式会社ドラゴン教育革命」を設立。「学校教育にコーチングを」をスローガンのもと、「ままためコーチング塾」をスタート。子育てや家事で忙しいお母さんや教員にも親しみやすい丁寧な指導が好評。
なぜ、優秀な教員ほど5・6月にしんどくなるのか? 「熱心な先生」ほど疲弊する学校現場の実情
4月から多くの業務を背負い、5・6月に疲労が蓄積しがちな優秀な先生たち。なぜこの時期に負担が集中するのか、学校の状況からその理由を解説します。さらに、疲れをためないための考え方や、教員が自分らしいキャリアを考えることの重要性もお伝えします。
宿題と習い事、どう両立させる? 元教員のプロコーチが教える「続ける・やめる・休む」の判断基準
進学や進級で宿題量が増えると、子どもの習い事を続けるべきか、やめるべきか、一時休止すべきか――多くの保護者がこの選択に悩みます。元教員として現場を知り、現在はプロコーチとして活動する筆者が、このジレンマに対する解決の糸口を提案します。
「早く宿題をやりなさい」が過干渉になるとき。学歴信仰や不登校への不安から考える子育ての盲点
親として子どもに干渉しすぎていないかな……そんな不安を感じたことはありませんか? 「過干渉」の境界線はどこにあるのでしょう。元教員のコーチング講師が過干渉の本質に迫り、子どもの可能性を信じて健全な関係を築くヒントをお伝えします。
子どもへの「ごめんね」を減らすには? 子育て中の罪悪感や後悔を手放す考え方
子どもにもっと違う接し方をすればよかった。そんな罪悪感を感じたことはありませんか? このような後悔の念は心の重荷になりがちです。この記事では、子育ての罪悪感から解放され、後悔を成長の糧に変える3つのステップをご紹介します。
不登校の息子が突然「僕、明日から学校に行く!」その裏に。元教員の母が語る挑戦と希望の光
わが子の不登校という困難を乗り越え、そこから得た学びをもとに、オルタナティブスクールを設立した元教員の挑戦をご紹介します。挫折や苦悩を力に変え、社会の中で自分らしい価値やキャリアを創るヒントになるはずです。
教師である私が、不登校の息子を引きずるように家から連れ出し…どん底から親子で笑顔を取り戻すまで
不登校の悩みは、多くの保護者にとって切実です。この困難を乗り越え、親子が共に笑顔を取り戻すにはどうすればよいのでしょう? 不登校を乗り越えた親子のストーリーを1つ、ご紹介します。
「若い教員が疲弊」「保護者にぺこぺこ」このままでいい? 意欲ある先生の相次ぐ退職…ストップ策は?
教員不足が深刻化していますが、教員が学校を離れる理由の1つに「孤独感」があります。教育への熱い思いを持ちながら、それを実現できないだけではなく、共感してもらえずモヤモヤを抱えてしまう。このような教員を救うコミュニティーを立ち上げました。
「教頭→校長へと進む道にワクワク…しない」学校教育を変革したい“ふきこぼれ教員”たちの選択
教員不足が深刻化する中、意欲や能力のある教員が次々と学校を去っています。12年間教壇に立った筆者が、退職後に見つけた新たな道と教員の持つ強みや可能性、そして学校と社会をつなぐ循環の大切さについてお伝えします。
「春休み、学校の先生は何してる?」元教員が明かす、意外な“オフシーズン”の過ごし方
子どもたちが登校しない春休み、学校の先生たちはどのように過ごしているのだろうと気になったことはありませんか? 小学校と中学校で教員経験を持つ筆者が、忙しくも充実した「教員の春休みの実態」をお話しします。
真面目すぎる学校のリーダーが“ふきこぼれ教員”になるまで。安定を捨てて挑む、元教員の「教育改革」
「ふきこぼれ教員」と呼ばれる、教育を改革したいという思いで学校を離れる教員たち。筆者が主宰するコーチング塾には、そのような元教員も多くいます。今回はその中の1人、学校教育と福祉をつなぐ事業を立ち上げた相澤勇佑さんを紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
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