吉戸 三貴

PR・コミュニケーション ガイド 吉戸 三貴

よしど みき

PR歴16年、広報の修士号を持つコミュニケーションの専門家

沖縄生まれ。慶應大学卒業後、パリ留学を経て美ら海水族館の広報となる。東京のPR会社でプランナーとして経験を積み、2011年にコミュニケーションの課題解決を行う株式会社スティルを設立。専門家として全国の自治体や企業でコンサルティング、研修などを手がける。コミュニケーション本の執筆も(著書3冊)。

ガイドからの挨拶

はじめまして。PRプランナーの吉戸三貴(よしどみき)です。PR(Public Relations)の分野で16年ほど活動しています。私の仕事は、ひとことでいうと「企業や人の関係づくり」です。相手と自分の間にどうすれば良い関係を築き、それを維持していくことができるのか。PR視点で考え、ささやかでも読んでくださる方のお役に立てるように発信をしていけたらと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

幼少期より極度のコミュニケーション下手だったが、フランス奨学金留学中に大家さんの脱税に遭遇し粘り強い交渉でピンチを切り抜けた経験から関係づくりの重要性に気付く。帰国後、PRの世界へ。沖縄美ら海水族館の広報として数年間にわたり年間約1000件のメディア対応で経験を積んだ後、独学でPRプランナー資格を取得し東京の大手PR会社に転職。プランナーとして官公庁や外資系の大型プロジェクトリーダーを務めた。2011年「中小企業や個人にとっても、もっとPRを身近なものにしたい」との思いから、株式会社スティルを設立。東京と沖縄を拠点に全国でPRの専門家として活動を開始。現在は、自治体や企業のコンサルティング、講演、執筆などを手がけている。

資格

広報・情報学修士号
PRSJ認定PRプランナー

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社スティル

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

旅行、料理