片村 優美

食事ダイエット ガイド 片村 優美

かたむら ゆみ

やる気と笑顔を引き出す! 厳しくない管理栄養士

2つの病院で栄養指導や給食管理に従事したあと、フリーランスとして活動を始める。主にサイト監修や執筆が中心だが、食育教室や健康講座の開催など直接人と触れ合うことができる機会も大切にしている。正しいダイエット方法をわかりやすく伝えるため、指導媒体などの商品開発も模索中。

ガイドからの挨拶

はじめまして! 管理栄養士の片村優美です。

私は子どもから働く世代、シニア世代まで、さまざまな年齢層の方を対象として「正しい食事」を伝えるための活動をしています。

私たちの体は食べ物から作られています。だからこそ毎日の積み重ねがとても大切です。食事をおろそかにしてしまうと栄養バランスが崩れて太りやすくなり、病気にもかかりやすくなります。

私自身もお恥ずかしながらぽっちゃりしている時期もありましたが、出産を機にダイエットに励み、産前より8kgほど体重を落としたことがあります。「痩せていなくてはいけない、ぽっちゃりがいけない」ということはありませんが、やっぱり健康的に痩せると気持ちがいいものです。「体が軽い」「着たい服が着られる」と実感できると、それまでに感じていなかった自信が湧いてきます。それにより気分が明るくなる、前向きになれる、オシャレが楽しくなる……いいことずくめです!

ですが、痩せたいからといって極端に食べなかったり、単品ダイエットをしたりと間違ったダイエットをしている人も多くいるのが現状です。間違ったダイエットは太りやすい体を作るだけ。短期間で大幅に痩せることもあまり意味がありません。

私が皆さんにお伝えしたいのは「正しい」ダイエット。正しいダイエットは決して辛く苦しいものではありません。考え方や嗜好を根本から変えるには時間がかかります。ゆっくり時間をかけながら、健康的な食習慣を築いていきましょう。

経歴・バックグラウンド

管理栄養士免許取得後は病院にて栄養指導や給食管理に従事してきました。 その後独立し、現在はフリーランスの管理栄養士として活動しています。

はじめは執筆活動がメインでしたが、最近では地域での活動も増えており乳幼児健診や料理教室など行政と連携をして仕事をすることもあります。

有志と始めた食育教室は自分がやりたかったことの1つです。 子供のうちに食に興味を持つことで良好な食習慣を形成し、自分で正しい食事を選ぶことができるようになることを期待しています。

共働きの家庭が増えてきているなか、子供の自立を促す活動はこれからさらに必要とされるものだと感じています。 これからも社会や時代にどのようなものが必要とされているのか視野を広く持ち、多くの人の役に立てるような活動がしたいと考えています。

資格

管理栄養士
栄養士
食生活アドバイザー

経営・所属している企業・団体・協会

kushirepiro【くしれぴろ】
レシピサイトNadia
 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

洋裁
工作
子供と一緒に「物を作る」のが大好きです。

好きなことば・座右の銘

「幸運は準備して待っている人にやってくる」
行動しないと何も起きないので、とにかくなんでもやってみることが大切。
フリーランスで活動するようになってから、この言葉の大切さを実感しています。