金川 彩子

台湾 ガイド 金川 彩子

かながわ あやこ

台湾人の豊かな心に学び、日本と台湾をつなぐマルチリンガル

台北市在住。観光のみならず、台湾ならではのIT事情、音楽、エンタメ情報にも精通。日本語、英語、フランス語、中国語が堪能で国内外を取材。これまでの海外在住経験から台湾に惹かれたガイドならではの、痒いところに手の届く情報を発信。

ガイドからの挨拶

はじめまして。みなさんはなぜ旅行先に台湾を選びましたか?
山と海に囲まれた大地を持ち、治安もよく、食事もおいしい、温泉、美容、ショッピング、観光も楽しめ、人の心の温かい台湾。台湾は誰しもを魅了する豊かな国といえるでしょう。

JATA(一般社団法人日本旅行業協会)の調査によると、近年、台湾は海外旅行先として一位に選ばれています。また、性別、年齢、属性を問わず、幅広い層に支持されているのが台湾の特徴です。
一方、台湾も親日の国として知られています。交易財団法人日本台湾交流協会が2015年に台湾人を対象に行った調査では、好きな外国として日本を上げた台湾人は56%、日本に親しみを感じると答えた台湾人は80%と、いずれも高い数字をマークしています。日本と台湾は直接国交はありませんが、両国の関係を支えているのは国民同士といえます。

海外に在住し、またさまざまな国を旅行してきましたが、旅行をきっかけに訪れた台湾で台湾人の温かさに惹かれ、すっかり台湾の虜になった私も一人です。

私の記事を通して微力ながら台湾と日本をつなげられるよう、そしてこのページをご覧いただいているみなさんに台湾に関心を持ち、台湾で楽しい思い出をつくって帰ってきていただけるよう、努めたいと思っています。

観光に役立つ情報から現地在住者ならではのホットな情報も発信していく予定です。LCCも就航し、日本人にとってますます身近となった台湾。時間の空いたそのとき、ふらっと台湾に行ってみてはいかがですか?

経歴・バックグラウンド

神奈川県育ち。
成城大学 文芸学部 マスコミュニケーション学科卒業
在学中、フランス・ストラスブール マルクブロック大学 社会学部へ1年間留学。
大学卒業後は、株式会社日本航空に就職し、フランス・パリ営業所に勤務。
マーケティング業務などに携わるとともに、社内報や小冊子の執筆を担当。
帰国後、フリーライターとして独立し、音楽関連を中心に活動を開始。語学力を生かし、フランスで開催された「JAPAN EXPO」を始め、国内外のビッグイベントに参加し取材。
現在は台湾台北市に在住し、台湾への旅行や留学の経験を元に執筆するなど、国境を越えて活躍中。
国際的な視点に加え、読者の視点に立った記事に定評がある。

経営・所属している企業・団体・協会

 

趣味・特技

マラソン、グランドホッケー