松江 由紀子

子供の教育・子育て ガイド 松江 由紀子

まつえ ゆきこ

東大卒の家庭教育アドバイザー

東大卒の家庭教育アドバイザー
塾講師、家庭教師、カウンセラーとしての経験を生かし、親子で楽しめる家庭教育メソッドを研究。
親子で共に学び、楽しみながら高め合う、今時の「教育パパ・ママ」コミュニティを主宰。

ガイドからの挨拶

親になって以来、毎日驚いていることがあります。それは子供の成長の速さ。
この前までハイハイもできなかった子供がいつのまにかつかまり立ちをしようとしていている。つい先日まで言葉を話せなかったのにもう一人前なことを言っている。そんな場面に何度も何度も驚かされてきました。

子供は自分で成長する力を持っています。しかし子供が羽ばたくときに、より高く遠くに行けるよう、親として何か手助けができたら、それは素敵なことだと思います。親子で共に学び、楽しみながら高め合っていく。そんな新時代の「教育パパ」・「教育ママ」を応援したいと思い、家庭教育のアドバイスをお伝えするコミュニティを主宰しています。

世の中に育児法や教育論はあふれていますが、理屈としてはわかっても自分の子にはできない。それも親の常。本やネットで得た知識を実際の家庭生活に活かすには、少しのコツが必要な場合もあります。家庭教師として、カウンセラーとして、そして一人のママとして、皆様と一緒に育児をより楽しむためのお手伝いができたら嬉しいです。

経歴・バックグラウンド

桜蔭中学校・高等学校、東京大学農学部卒。
大学在籍中、レギュラー番組『たけしのコマ大数学科』を始めとする教養・クイズ番組でタレントとして活躍。さらに塾講師、家庭教師としての経験を積み、家庭教師として『T-1グランプリ』一般投票部門1位を受賞。大学卒業後は都内企業に勤務する傍ら、メンタルケア、コーチングを取り入れた家庭教育メソッドを研究。自身も2児を育てるワーキングマザーとして、親子で楽しみながら高め合う、教育パパ・ママコミュニティを主宰している。

資格

チャイルドカウンセラー(JADP)
家族療法カウンセラー(JADP)

経営・所属している企業・団体・協会