小沢 美奈子

お金が貯められない人の貯金術や節約術 ガイド 小沢 美奈子

おざわ みなこ

貯められない人の貯金術・シニアのマネープランが得意なFP

かつてはお金の管理が苦手でしたが、働きながら家計を切り盛りする中で、管理することの重要性を認識しました。FPである今は、多くの方にお金についてわかりやすく伝えることをモットーに邁進しています。保険会社出身のファイナンシャルプランナーです。

ガイドからの挨拶

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの小澤美奈子です。

「お金を貯めたい」と思っていても、数字が苦手だったり、お金に関する制度がよく理解できなかったりということはありませんか。

実は私もその気持ちがとてもよく分かるのです。
なぜなら、その昔は私自身もお金に対して苦手意識を持っていたからです。

働きながら家計の切り盛りをしていくうちに、節約を心がけるようになり、そして徐々にではありますが、お金に対する苦手意識も減らせるようになりました。

仕事をされている方や子育て中の方は、ただでさえ忙しい毎日。
だからこそ、なるべく負担を少なくして貯められるようになっていただきたいと思います。

このページでは、そんな私ならではの貯蓄術や節約術、老後を安心して迎えるためのマネープラン、さらにはお金をかけない美容術なども初心者にも分かりやすく紹介していきます。
お役に立てれば何より嬉しいです。

経歴・バックグラウンド

法政大学文学部英文学科卒業後、損害保険会社に就職し、自動車保険部門での業務、火災保険の社員教育や講師など幅広く経験。 約12年間勤務した後に、外資系損害保険会社では主に火災保険と旅行保険の営業を担当。 途中、病気がきっかけで、健康への意識が人一倍高まり、以後は健康と美容を意識した節約術を生活に取り入れるようになる。

ファイナンシャルプランナー資格を取得後、損害保険会社を退職し、独立系FP事務所や所属する団体などで、セミナー講師や幅広い年齢層を対象とした個人相談の経験を積む。。

独立後は、複数の金融機関やママ向けメディアでマネー記事を書くようになる。学研プラス「お金のきほん」シリーズで4作連続の執筆協力。不動産や税務関連のコラムの執筆、保険記事などを手掛ける。また、得意なカメラを生かしてフォトライターとしても活動中。特定の金融商品を販売しないFPとして、相談業務やセミナー講師にも従事。

資格

・AFP(日本FP協会認定資格)
・2級FP技能士(国家資格)
・証券外務員

経営・所属している企業・団体・協会

・日本FP協会
・WAFP関東
・神奈川県ファイナンシャルプランナーズ協同組合

趣味・特技

一眼レフカメラによる撮影、読書、健康と美容に良いこと

好きなことば・座右の銘

継続は力なり