やの ひろゆき
臨床心理士が考える病気やストレスに対する対処法を教えます
臨床心理士、熊本大学医学部附属病院 神経精神科での勤務を経て、現在は福岡市内の精神科クリニック、カウンセリング・ルームに勤務。専門は、強迫症・不安症に対する認知行動療法、EMDR。
ゴミ屋敷の原因!? “溜め込み症”を克服するには?
世間でもよく話題になるゴミ屋敷。ゴミを極度に溜め込んでしまうクセは「溜め込み症」と呼ばれる病気であることが分かってきました。そこで、溜め込み症を生み出す3つの要因を紹介し、それぞれの要因に心理療法ではどのようなアプローチを行うのかを紹介します。
断れない方必見!壊れたレコード・テクニック
どうしても断りたい予定や勧誘の電話が断れないという悩みを持っていらっしゃる方に、どうして上手く断れないのかの理由を考え、「壊れたレコード・テクニック」と呼ばれる考え方で克服していく方法をご紹介します。
叱るより大事な「待ってみる」という対応
子どもを叱る前にできることとして、「待ってみる」という方法を提案しています。叱ることがいけない理由を考え、「待ってみる」ということはどのような対応なのか、その結果子どもがどうなるかについて見ていきましょう。
左右の刺激でトラウマが軽減?注目の治療法「EMDR」
PTSDの新たな治療法として、「EMDR」が注目されています。EMDRは、左右に動く物を目で追いかけたり、耳で聞いたりする両側性刺激を用いて、PTSDを治療するユニークな治療法です。この治療を行うことで、断片化されたトラウマ記憶がつなぎあわされていき、頭の中で正常に処理することができるようになります。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら