宮本 毅

学習・受験 ガイド 宮本 毅

みやもと たけし

中学受験の常識に鋭く切り込む熱血塾講師

算数・国語・理科・社会の4科目すべてを指導する塾講師。生徒のやる気を引き出し、自立学習のさらに先にある「自発学習」を目指す。著書に「はじめての中学受験」「ゴロ合わせで覚える理科85」などがある。

ガイドの新着イチオシ

  • 授業内容をデータで保存!次世代型半永久的に使えるスマートノート

    授業内容をデータで保存!次世代型半永久的に使えるスマートノート

    授業内容をノートにとっていると何十冊にもたまってしまう。試験前にサッと復習したいけれど、あのときのあの授業のノートはどこだったっけ。そんな学生ならではの悩みを一発解消してくれるのがこの「ロケットブック」。半永久的に使えて、情報をデータ化してクラウドに保存できる次世代型ノートの使い方と使用利点を「学習・受験」ガイドの宮本さんがご紹介します。

    掲載日:2019年06月21日学習・勉強法
  • 塾講師が推す!子どもの地頭力をアップする知育玩具

    塾講師が推す!子どもの地頭力をアップする知育玩具

    子どもの地頭をよくする知育玩具は数あれど、お手頃感でいったら「ソーマキューブ」の右に出るものはない。お値段的にも大きさ的にも所要時間的にもお手頃感ダントツ1位!特に中学受験年代の子にお薦めです。勉強の合間の息抜きの時間に、ソーマキューブで地頭アップを目指しちゃえ!

    掲載日:2018年09月18日学習・勉強法
  • 有名漫画家が豪華共演!日本史の勉強はコレで決まり!

    有名漫画家が豪華共演!日本史の勉強はコレで決まり!

    歴史上の人物が「萌え系」キャラや「イケメン系」キャラになって、マンガの世界で暴れまくる!小中学生の夏休みの歴史の勉強にオススメの「私のイチオシ」です!

    掲載日:2018年08月07日中学受験