小口 覺

スマートフォン ガイド 小口 覺

おぐち さとる

1969年生まれ、兵庫県出身。雑誌、Webメディア、単行本の企画・執筆のほか、マンガ原作などを手がける。現在の興味、取材対象はIT全般からビジネス、社会学まで。制作会社・ソフトウェア会社のクリエイティブディレクター、プロデューサーとしても活動。著書に『スマホで作る年賀状2016』(主婦の友社刊)など。

ガイドからの挨拶

こんにちは、スマートフォン・iPhoneのガイドを務めさせていただく小口覺と申します。

こちらをご覧になっている方の中には、最近スマホに乗り換えたという方も多いのではないでしょうか。普及著しいスマホですが、中にはスマホからガラケーに戻るユーザーもいるようです。電話とメールが中心であれば、スマホである必要はありません。ですが、使う人の目的がはっきりしているなら、これほど“使える”デバイスはほかにありません。

また、スマホの世界にも(短いですが)歴史があり、トレンドがあります。こちらでは機種選びはもちろん、流行りのアプリやサービス、料金節約といったお得情報、意外な活用法など、新たな視点でのご提案ができればと考えております。

経歴・バックグラウンド

インターネット、携帯電話の黎明期より記事を手がける。 SNS、携帯電話の料金節約などについて、新聞、雑誌、Webメディアにてコメント多数。 機能、スペックのみに偏らない、ユーザー視点での記事をお伝えしたいと考えております。