久住 英二

医師 / 血液の病気・旅行医学・予防接種 ガイド 久住 英二

くすみ えいじ

新潟大学医学部卒。虎の門病院血液科を経て、ナビタスクリニック立川を開設。満たされていない医療ニーズに対応すべく、アクセスのよいエキナカで夜9時まで通常診療を提供しています。専門は血液内科、旅行医学、予防接種。より多くの方に正しい知識をお持ちいただけるよう、様々な情報を提供して参ります。

ガイドからの挨拶

こんにちは、ガイドの久住英二です。
普段は駅ナカクリニックで内科医として診療しています。

私の専門は血液内科、旅行医学、予防接種です。

血液内科は、白血球や赤血球、血小板など血液の細胞の数や機能の異常、および血栓症や血が止まりにくいなど、血液の凝固に関する領域です。白血病のように希な病気から、ありふれた病気である貧血まで、様々な病気の診断と治療を提供しています。

旅行医学と予防接種は、血液内科医として働くなかで、感染症や免疫、ワクチン接種に関する知識が必要となり、勉強しました。日本は衛生レベルが高く、公的予防接種制度はレベルが低い国です。
トラベルクリニックでは、外国への渡航に際し、必要な予防接種の実施、および渡航先での感染症の情報を提供しています。

より多くの方が血液疾患、予防接種は旅行医学について正しい知識をお持ちいただけるよう、様々な情報を提供して参ります。

経歴・バックグラウンド

経歴
1999年 新潟大学医学部卒業
1999年 国家公務員共済組合連合会虎の門病院にて内科研修開始
2005年 同 血液科スタッフ
おもに成人の造血器悪性腫瘍に対する臍帯血移植の臨床開発に従事
2006年 東京大学医科学研究所 先端医療社会コミュニケーションシステム 社会連携部門 客員研究員
2008年 JR立川駅のエキナカにナビタスクリニック立川を開設

ナビタスクリニックをつくった目的
満たされていない医療ニーズは大きいです。
仕事に穴をあけずに受診できる医療機関が少ないため、忙しく働く現代のビジネスパーソンは医療を受けることができません。

また、核家族化が進み、育児経験の乏しい親が増えています。
子どもが夜に具合が悪くなったら、救急病院以外に診てもらえる医療機関はありません。

これらの問題を解決すべく、エキナカというアクセスの良い場所に、平日夜9時まで、通常の診療を提供するのがナビタスクリニックです。

資格

日本内科学会認定医
日本血液学会専門医
Certificate in Travel Health, the International Society of Travel Medicine

経営・所属している企業・団体・協会

医療法人社団 鉄医会
一般社団法人 医療ガバナンス学会