加藤 功一

ボルダリング ガイド 加藤 功一

かとう こういち

クライミングホールド専門店「キングホールド」代表。クライミングホールドの販売とボルダリングの普及活動を行っている。

ガイドからの挨拶

ボルダリングってご存知ですか?
簡単に言うと「岩を登る」こと。

ロープを使わずに飛び降りられる範囲程度の高さを
自分のカラダと頭を使って登るスポーツです。

最近はカラフルな人口壁(クライミングウォールと呼ばれます)を設けた
室内のボルダリングジムも多数存在します。

とても手軽に始められるスポーツですが、
とても奥が深く楽しいスポーツです!

日本は欧米に比べて、まだまだボルダリングが日常的なスポーツになっていません。
全くの初心者の方や女性や子供たちも、その日から楽しめるスポーツです。
その楽しさを少しでもお伝えできればと思います。

経歴・バックグラウンド

90年代半ば、大学時代の留学先でボルダリングというスポーツを知る。
ホームステイ先の子供たちが日常的なスポーツとして楽しんでいて羨ましかった記憶が。
2007年前後、都内にオープンしたボルダリングジムでボルダリングを始める。
2010年、4歳の娘がボルダリングにはじめてチャレンジ。
内向的でスポーツに興味がなかった娘が、楽しそうに壁を登る姿を見て涙腺が緩む。
娘の笑顔と出会えるボルダリングがますます好きになる。
その後、プライベートウォールを作るために海外ホールドメーカーから多種多様なホールドを購入。
ボルダリングを楽しむと同時にプライベートウォールを作ることが楽しみのひとつに。
親交が深まった海外ホールドメーカーとは、日本のボルダリング事情の情報提供や
キッズ・初心者向けのスターターキットの開発助言をするようになる。
現在は、クライミングホールド専門店「キングホールド(http://kingholds.com/)」を通じで、
クライミングホールドの販売とボルダリングの普及活動を行っています。

資格

公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団主催
クライミングウォール安全指導講習会受講(2012年)

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

ボルダリング

好きなことば・座右の銘

クライミングのある人生とない人の人生はちょっとだけ違う。