松本 雅典

司法書士試験 ガイド 松本 雅典

まつもと まさのり

司法書士試験に5ヶ月で合格した超短期合格講師

5ヶ月間の短期学習で司法書士試験に合格。独自の合格方法論を指導するため、現在、辰已法律研究所にて講師を務める。

ガイドからの挨拶

初めまして。法律系資格試験の予備校である辰已法律研究所において司法書士講座の講師をしております、松本雅典(まつもとまさのり)です。

この連載の中で、司法書士及び司法書士試験について何もご存じない方にもわかるように、「司法書士とは?」ということから始め、その司法書士になるために突破する必要がある「司法書士試験」及びその「司法書士試験の攻略法」について、ご説明していきます。

私の人生は、司法書士試験の合格を境に大きく変わりました。もちろん、すべての方の人生が、司法書士試験合格によって変わるとは限りません。私には取得する価値のある資格でしたが、その価値がない方もいらっしゃいます。その判断をして頂くための基準となる情報を提供します。

司法書士試験を目指すことを決意された、又は、既に始めていらっしゃる方は、「司法書士試験」及びその「司法書士試験の攻略法」をご参考にして頂ければと思います。

経歴・バックグラウンド

【略歴】
1986年生まれ
2010年11月 司法書士試験合格
2010年12月 宅建試験合格
2011年1月   行政書士試験合格
2011年9月   簡裁訴訟代理等能力認定

法律学習未経験ながら、5か月で司法書士試験に合格。5か月の学習期間での合格は、現在確認されている中で最短。それまでの司法書士受験界の常識であった方法論と異なる独自の方法論を採ったことにより合格した。

現在は、その独自の方法論を指導するため、辰巳法律研究所にて、講師として後進の指導にあたる(「1年合格コース」(リアリスティック一発合格松本基礎講座)を担当)。
合格まで平均4年かかる現状を超短期(4~7か月)で合格することを当たり前に変えるため、指導に当たっている。
なお、司法書士試験に合格したのと同年に、宅建試験・行政書士試験も受験し、ともに一発合格。

資格

・(認定)司法書士
・行政書士
・宅建

経営・所属している企業・団体・協会

趣味・特技

サッカー、歴史(戦国時代)

好きなことば・座右の銘

口コミ以上の宣伝はない