いとう りょうた
年齢問わず資産運用から家計・財産管理まで幅広く対応可能なFP
慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程修了。その後証券会社にて、営業、経営企画部門等を経て、独立系FP会社「スキラージャパン株式会社」設立。ファイナンシャル・プランナーとして、家計簿診断などのライフプランニング、資産運用、保険の見直しなどの相談を行う。執筆・講演も金融機関をはじめ多岐に渡る。
現行の5円玉が「22万円」に大化け!未使用品でもないのに「4万倍」……お釣りでもらえる可能性も?
2024年6月8日に開催された、銀座コインオークション『第118回 入札誌「銀座」』から、5円玉の落札結果を取り上げます。大きく穴がずれた穴ズレエラーコインですが、これだけずれたものは珍しいです。穴がずれるほど高額となります。こうした5円玉は探せば見つかる可能性もあります。
「一万円札」が「384万円」に化けた実績も!ついに発行の「新紙幣」、早めの入手で高額に変身の可能性
7月3日、いよいよ新紙幣が発行されます。この新紙幣の中にお宝があるのをご存じでしょうか。実は額面よりも高くなるものがあります。しかも誰にでも入手できる可能性があるものです。いったいどんな紙幣なのでしょうか? 解説していきます。
現行の10円玉が「97万円」「37万円」と続々大化け! “高額落札常連10円玉”の正体とは?
2024年6月に開催された、銀座コインオークション『第118回 入札誌「銀座」』およびレトロコインオークションから、10円玉の落札結果を取り上げます。同じ年号の10円玉で、37万円や97万円と高額で購入する人が現れたのです。こうしたコインは価格上昇傾向にあるため必見です。
政党交付金とは? 算出の仕組みと分配の要件
政党交付金とはどんなものなのかご存知ですか? 政党交付金は政党が政治活動を行うために国から配布される資金です。一体どんな条件の下で支給されるのでしょうか。政党交付金について詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
遭難救助の費用はどのくらい?登山でヘリを呼ぶときの費用負担とは
登山者等が遭難した場合などにおいて、遭難救助費用はいったいだれが支払うのでしょうか?行政と民間がヘリを出動させ救助した場合の費用負担がどの程度か調べてみました。その他、電車遅延の場合に損害賠償請求はされるのかどうかといった点も解説しています。
昭和天皇御在位60年記念硬貨、500円白銅貨の価値とは?
昭和天皇御在位60年記念硬貨の、500円白銅貨は、御在位60年を記念して、1986年(昭和61年)に金貨、銀貨とともに発行されました。その価値とは? 発行枚数が多く、500円白銅貨ということもあり、比較的入手しやすいといえます。
現行の50円玉が「155万円」に大化け! 未使用品でもないのに“超レア”な高額となったワケは……
2024年2月10日に終了した、銀座コインオークション『第116回 入札誌「銀座」』から、50円玉の落札結果を取り上げます。ここまで高額となる現行貨幣のケースは珍しく、超レア。いったいなぜ現行貨幣に高値が付いたのか理由を探っていきます。
参議院選挙と衆議院選挙の違いとは? 超基本の仕組みをわかりやすく簡単に解説
参議院選挙の仕組みとはどのようなものでしょうか? 衆議院選挙との違いは何かという点についても合わせて、わかりやすく簡単に解説していきます。
現行の1円玉が「65万円」に大化け! 平成18年の新しいコインが「65万倍」になったカラクリとは
2023年12月9日に開催された、第58回日本コインオークションから、1円玉の落札結果を取り上げます。いったいいくらになったのか、そしてなぜ高い金額が付いたのか解説していきます。新しい現行貨幣ほど高額となりうるその理由とはいったい何でしょうか?
現行の10円玉が「27万円」に大化け! でもエラーコインでもない? その10円玉の正体とは
2023年10月9日に開催された、第115回入札誌「銀座」から、10円玉の落札結果を取り上げます。一体いくらになったのか、なぜ高い金額が付いたのか解説していきます。古い現行貨幣が思わぬお宝となる可能性があります。(サムネイル画像:第115回入札誌「銀座」Lot番号:377 10円青銅貨 昭和30年 PCGS(MS66RD)(銀座コインオークション)より)
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら