さいとう かおり
サルでもわかる!明確で面白い映画レビューを目指す!
フリーランスライター。芸能誌、映画誌の編集者を経て、現在、映画を中心にWEB、紙媒体などで取材執筆活動中。インタビュー経験も多数あり。
ケンカあり、スポーツあり、タイプ別青春映画BEST10!
日本アカデミー賞が『桐島、部活やめるってよ』に決定して、2012年度の日本の映画賞も落ち着きましたね。『桐島、部活やめるってよ』は青春映画なので、今回は日本の青春映画を振り返ってみようと思います。自分の青春と重ね合わせて、ノスタルジーにひたったり、「バカだったなあ」と笑えたりするのが青春映画の醍醐味! ではいってみましょう!
遊び心満載の楽しいタランティーノ映画10選!
作品を発表するたびに話題になるクエンティン・タランティーノ。新作『ジャンゴ 繋がれざる者』では西部劇に挑戦。いつも冒険心と遊び心を忘れない彼の映画を追いかけてみました。ビデオショップ店員から人気監督へと登りつめたタランティーノ。彼の映画のおさらいをしてみましょう!
ベン・アフレック映画、傑作・珍作大集合!
第85回アカデミー賞作品賞・脚本賞・編集賞の主要3部門を受賞したベン・アフレック監督作『アルゴ』。監督賞候補にならないという苦汁をなめながらも、プロデューサーとしてしっかりオスカーを獲得しました。いまや映画界はベン・アフレック祭り!そこで、ベン・アフレックの出演作・監督作を振り返ってみました。監督作は傑作揃いだけど、出演作は珍作もありってところが、彼らしいかも?
アカデミー作品賞、過去の名作12本を振り返る
2月24日(現地時間)に発表される第85回アカデミー賞!映画史の歴史に名を刻まれるのはどんな作品か興味ありますよね。でもその前に、これまでの受賞作を振り返ってみましょう!ここでは2000年以降の作品をご紹介します。いずれも力作名作揃い。見て損なしですよ!また作品紹介とともに、その年のオスカー授賞式で何があったのか……という、プチ情報もお届けします。
アカデミー賞予想!最多候補は12部門の『リンカーン』
アカデミー賞予想Part1で欧米の映画賞の豆知識と2012年度の映画賞レースについて書きましたが、Part2ではアカデミー賞予想をしてみました!映画賞レースの結果や作品や役者のパワーを考えつつ、悩みに悩んで出した予想結果は?では、アカデミー賞予想スタート!
世界の映画賞から見るアカデミー賞の行方
アカデミー賞候補作が発表され、2012年度の映画賞レースが盛り上がってきましたね!そこで、アカデミー賞予想をPart1、Part2、2回に分けてお届けします。Part1は、アカデミー賞始めとする世界の映画賞の情報&傾向を。誰がどんなプロセスで選考しているか知っていますか?そんなマメ知識とともに受賞作からオスカーの行方を見てみましょう!
歌と踊りに酔いしれる!オススメのミュージカル映画
歌と踊り&ドラマで、観客の心をわしづかみにするミュージカル!映画『レ・ミゼラブル』が公開後、ミュージカルファンが増えるのでは?と思い、ミュージカル映画のベスト・イレブンを選んでみました。ミュージカル映画の歴史は古いので、あえて2000年以降の作品に絞ってみました!
俳優の熱演を引き出した映画『レ・ミゼラブル』の歌唱
世界中で愛される傑作ミュージカルを映画化した『レ・ミゼラブル』は、有名スターさえオーディションを受けたり、ライブ撮影を敢行したりと裏話も話題がいっぱい! 映画化大成功と言われる映画『レ・ミゼラブル』は、どうやって作られたのか? その舞台裏に迫ります!
『マリー・アントワネットに別れをつげて』の魅力とは
いまだ人気の王妃マリー・アントワネット!彼女の朗読者の視点からアントワネットを描いた『マリー・アントワネットに別れをつげて』は、これまであまり描かれることのなかったフランス革命時のベルサイユ内部の混乱も描いた映画です。王妃に心酔する朗読者の辿る運命とともに、革命がもたらした悲劇が胸に迫りますよ!またアントワネット映画をいろいろピックアップしたので、こちらも参考にしてくださいね!
スリルとドラマが見事に融合『007 スカイフォール』
007の50周年記念作となる『007 スカイフォール』はダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド3作目。今までで一番エレガントでクールなボンドが、007史上最強の敵(!!)と闘います。監督はアカデミー賞監督『アメリカン・ビューティ』のサム・メンデス。アクションに加えドラマ性もアップした大傑作と評判です!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら