クレジットカード/クレジットカードの申込と審査

ゴールドカード・プラチナカードの審査を通る近道は?(2ページ目)

一般カードはもう飽きた人、特典満載のゴールドカード、プラチナカードが欲しいと思っている人に、ゴールドカード、プラチナカードなどのプレミアムカード取得のための裏技を紹介します。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

実績で昇格! クレジットヒストリーを磨け

年齢や年収面が不足していても、毎年一定のカード利用実績があり、支払いも滞ることがなければ「優良顧客」と評価されて特例的にOKになる場合もあるようです。カード会社も結局、たくさんカードを使ってもらう人に良いカードを発行したいわけですから、この「クレジットヒストリー」は非常に高く評価されます。

もちろん、少なくとも1年以上の利用実績を積む必要があります。利用額の目安としては年間200~400万円くらいは最低必要でしょう。クレジットヒストリーを質の良いものにするには、「毎月ショッピング限度額ぎりぎり使い、決められた日に支払いを行う」というのも有効な方法です。

そして限度額をUPしてもらうのです。海外旅行などに出かける前にカード会社に限度額のUPを頼んだことがある人は多いと思いますが、決められた通りに支払いをしていれば比較的簡単に応じてもらえます。これを繰り返し、ある時「今度はプラチナカードに昇格したいんだけど」と頼んでみるのです。

正攻法! ヤングゴールドからのステップアップ

これは正攻法ですが、20代の方の場合は、まず手始めに、「JCB GOLD EXTAGE」、「三井住友VISAプライムゴールドカード」などのヤングゴールドカードを持ち、そこからステップアップするという方法があります。

一般的にヤングゴールドは30代になった最初のカード更新時に、一般のゴールドカードに自動的に移行しますので、年収が達していなくても、また、途中で転職して勤続年数が5年以下であっても、スムーズにゴールドへ移行できるというわけです。

ヤングゴールドの審査基準は「満20歳以上30歳未満のお勤めの方」というものがほとんですから、ハードルはそんなに高くありません。

期間を見極めて取得申請

会社を挙げてカード会員を増やす「会員増強キャンペーン」ということをやっているカード会社があると聞いたことがあります。部署ごとにノルマがあるので、担当者は必死になって、友達や親戚、取引先の会社の社員を勧誘するのだそうです。こういった機会に上手く申し込みできれば、審査も有利に進むかもしれません。

また、銀行ATM入口で行っているキャンペーンや、オンライン入会申込キャンペーンなども、予算を投入し、獲得目標を設けて行っているはずですから、「ゴールドになりたい」「プラチナになりたい」なんていう人は、担当者としては探してでも見つけたい人材。積極的にアピールできるチャンスです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます