落札して、入金もしたのに、商品が届かない
商品が届くまでは心配が絶えない |
「落札して、入金もしたのに、商品が届かない」
オークション落札者として一番怖いことです。落札代金の大小にかかわらず、代金を支払ってしまってから、商品が届くまでの間は、結構ドキドキです。
たいていの場合は、問題なく届いて安心するわけですが、出品者から連絡がなくなってしまったり、商品到着が遅れている場合、「詐欺?」「それとも忘れられているだけなの?」「催促していいの?」「しばらく待った方が良い?」、と、不安がどんどんふくらんできます。
そして、とうとう商品が送られてこなかったら?
ヤフオク補償などもありますが、代金の100%は戻ってきませんし、一緒に振り込んだ送料も補償されません。何より、騙されてしまった自分を責めたり、落札できた楽しい気分が台無しになってしまい、しばらく嫌な気持が続きます。
「落札して、入金もしたのに、商品が届かない」
という、状況を作らないための最後の手段は「受け取り後決済サービス」です。
受け取り後決済サービスとは
今までもエスクロー会社が出品者と落札者の間に第三者として入り、決済と商品配送を行ってきたエスクローサービスがありましたが、受け取り後決済サービスは、特別に契約やエスクロー会社を選ぶ手間がなく、ヤフオクの決済方法の一つとして手軽に利用できるサービスです。
- 受け取り後決済サービスを利用を選択
- 自分の登録情報を確認。確認後、受け取り方法を選択
- 入金
- 商品受け取り
と、今までと変わらない流れですが、受け取り後決済サービスでは、入金はジャパンネット銀行でお預かり。商品を受け取ってから、受け取り確認をし、相手に落札代金が入金される仕組みです。
商品が届かない場合には、入金した金額は、落札者に返金されます。
出品者は、入金通知メールで入金を確認してから、商品を発送できます。
受け取り後決済サービスを利用できる商品 |