ネットオークション/ネットオークション関連情報

オークション外取引に気をつけろ!(2ページ目)

出品者から直接メールが来て、お得な取引を持ちかけられました。落札できなかったと思ったあなたは大喜びで、返事を出して代金を振り込みます。・・・それって大丈夫ですか?

執筆者:堀切 美加

このケースではオークションの取引とはみなされません

取引にオークションシステムを介しない取引は、オークションの取引とはみなされません。オークションの取引は、すべてマイ・オークション(Yahoo! オークション)や、マイページ(ビッダーズ)などに表示されます。それ以外で、個人的に出品者とメールなどで取引をした場合は、オークションの取引ではないので、各オークションサイトの補償制度は適用されなくなってしまいます。

「ネット上で詐欺に遭った」ということで、「ネットオークションサイト内で詐欺に遭った」とはみなされないわけです。

オークションの補償制度を利用するためにはいくつかの条件があります。
その一つに、「オークションサイト内での取引である」ということが前提にあります。

さらに、この出品者が本当の出品者とは限りません。

出品者でもないのに?なぜ私にメールが?

あなたは出品者がまだ商品を出品していることを調べ、「出品者に質問Q&A欄」から怒りのコメントを書きなぐります。

出品者からは、回答がないか、または、怒りの回答が書かれます。
「何を勘違いなさっているかわかりませんが、私はあなたにはメールは送っていませんし、オークション外の取引を持ちかけることはしていません」「失礼な人ですね」

え? なんで?

相手がしらを切っているのでしょうか?
必ずしもそうではありません。

出品者ではなくても、まったくの他人が入札をしたあなたに、さも自分が出品者であるかのように見せかけてメールを送ることは可能なのです。

Yahoo! IDをメールアドレスにしていませんか?

Yahoo! ID作成時に、無料でメールアドレスも作られます。「aa_netauctest」というIDを作成すると「aa_netauctest@yahoo.co.jp」というメールアドレスも作られるので、Yahoo! オークションの連絡用にそのまま「aa_netauctest@yahoo.co.jp」のアドレスを使っている人は多いようです。

入札をすると、入札履歴にYahoo! IDが残ります。その履歴を見て、他人が「Yahoo! ID@yahoo.co.jp」というアドレスに、詐欺目的でメールを送ることは可能なのです。

メールアドレスは変更しておきましょう

オプション
メールアドレスの変更
本当の出品者以外からのメールを受け取りたくない場合は、Yahoo! オークションで利用するメールアドレスの変更をします。

Yahoo! オークションの右上、「オプション」から「個人情報の編集」で、Yahoo! メール以外のメールアドレスに設定ができます。
Yahoo! メールの@(アットマーク)より、左側だけを変える場合は、「オプション」から「Yahoo! メールアドレスの変更」で、変更します。

Yahoo!メール - メールアドレス変更

オークション外 取引全てが詐欺ではありません。

オークションでの取引をきっかけに、直接メールなどで交流が深まり、直接取引をすることもあります。オークション外 取引全てが、詐欺だというわけではありません。同じような商品が欲しいときには、直接問い合わせをして、譲ってもらうこともあるでしょう。でもそこには、オークションサイトの補償は行き届いていません。あくまで個人責任となってしまいます。

ネットでの取引に不慣れな人や、高額の商品、初めての取引相手、の場合には、十分注意をしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます