対策と注意
|
メールアドレスの変更 |
●Yahoo! メールアドレスの変更
詐欺師からメールを受け取りたくない場合は、メールアドレスの変更をします。他のプロバイダなどを使いたくない場合は、Yahoo! メールで、アドレスだけ変更をします。
▽
Yahoo! メール-メールアドレス変更
ただし、ここでアドレスを変更してしまうと、他の詐欺に遭った場合、他の被害者から連絡が取りづらくなります。(詐欺に遭った場合は、他の被害者と連絡を取り合うことが大切になるため、他の落札者のIDを使ったメールアドレス宛に、連絡をすることがあります)
●オークションで使うメールアドレスの変更
Yahoo! オークションの「オプション」「個人情報」「登録情報の変更」で、登録メールアドレスの変更をします。ここで変更をしておけば、ヤフーメールは残っていますので、詐欺に遭った場合などいざというときは、ログインしてヤフーメールをチェックして他の被害者から連絡が来ていないか、調べることができます。
●繰り上げ落札の通知メール
次点繰り上げの場合は、Yahoo! オークションから正式に「繰り上げ落札の通知メール」が届きます。通知メールが来ているかどうか確認しましょう。
●メールアドレスのチェック
繰り上げ落札の通知メールがヤフオクからのメールを詐称した、偽物でないことを確認するために、送り主のアドレスもチェックしましょう。オークションマスターからのメールのアドレスは「auction-master@mail.yahoo.co.jp」です。
●商品詳細ページをチェック
繰り上げ落札の通知メールが届いたら、記載されている[商品詳細]ページにアクセスして、表示内容を確認します。入札したしたIDでログインした状態で、商品詳細ページを見ると[出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています。]と表示されているはずです。このような表示がない場合は、正規の繰り上げではない可能性があります。