ネットオークション/ネットオークション関連情報

チャリンカー詐欺とは?騙されないためにどこを注意?(2ページ目)

チャリンカーという言葉を聞いたことありますか?語源は自転車操業から来ています。今このチャリンカー詐欺師による被害者が増えています。チャリンカーとは?詐欺はどこに注意すべきなのか?

執筆者:堀切 美加

チャリンカーにだまされないために

Yahoo! オークションでは禁止

チャリンカーによる被害が多発したため、Yahoo! オークションでは2005年1月17日に、商品のない出品を禁止事項として追加しました。

商品のない出品は禁止事項となりましたが、Yahoo! オークション内には、現在もチャリンカーとみられる出品があります。騙されてからでは遅いので、入札する際には、出品者の説明文などを注意深くチェックする必要があります。

▽落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止について

チャリンカーにだまされないために

では、チャリンカーにだまされないためには、どうしたらよいのでしょうか?

  1. 商品が手元にない出品には入札しない
  2. 入金前に評価を見る
  3. ついていた保証書が家電量販店のものだ

1、はチャリンカーの典型的な手口なので注意しましょう。
1、「Yahoo! オークションの補償」の対象外となります。Yahoo! オークションでは、詐欺にあったときに落札金額の一部を補償してくれるYahoo! オークション補償があります。ただし、このような「商品が手元にない場合」の出品で、詐欺にあった場合は補償されません。「入金後、発注しますので2週間程度お時間がかかります」とか、「予約販売となります」「入金確認後、業者より直接納品となります」などという記載があったら要注意です。

2、チャリンカーは最後の段階で(逃げる直前)だまし取る金額を増やすために、なにか理由を付けて大量出品します。被害者も多いので、あなたがゆっくり取引メールの交換をしている最中に、すでに「騙された!」と思った人たちが、評価のコメント欄に書き込みをしている可能性があります。落札すると取引の間はメールのやり取りだけになってしまい、評価を確認することは少なくなりますが、入金の前に確認をするようにしましょう。

3、以前取引したことがあれば、保証書にどのような印が押してあったか確認しましょう。家電量販店の印が押してあれば、チャリンカーになる可能性は大です。

上記に注意をして、チャリンカー詐欺にひっかからないようにしましょう。楽しいオークションライフを (^-^)/

参考:私たちは詐欺の被害者です

Yahoo! オークションでの詐欺師は、IDを変えてYahoo! オークションに戻ってくることがあります。被害に遭ってしまったら被害を拡大させないためにも、できるだけ被害届を出すなどのアクションを起こしましょう。

被害者の会 会長さんにお話を伺いました。こちらも参考にしてください。

ヤフオクで詐欺!被害者の会は詐欺師を許しません

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます