ネットオークション/ネットオークション関連情報

被害者の会は詐欺師を許しません。私たちは被害者です(2ページ目)

まさかオレが?と思ったときは遅かった。自分が詐欺の被害者になる日が来るとは。被害者である自分にできることは何?被害者の会結成の思い、被害者の義務とは?

執筆者:堀切 美加

私たちは詐欺の被害者です。
私たちは詐欺の被害者です。悪いのはdvdgekiyasu なのです。

被害者としての反省

被害者にならないように、何か注意すべきことがあったのではないでしょうか?

原田さん:詐欺は年々巧妙になっていきます。最近の詐欺は評価もキチンとしてますし、それまでの取引ではまったく問題がないケースが多いのです。その中で詐欺師を見抜けということは不可能に近いです。

オークションしなけりゃ、詐欺に遭わないもん、ということになっちゃいますね。それは寂しい(笑)。

原田さん:(笑)そうですね。では、私たちに落ち度はないのか?と言われると、もちろんそうではありません。振り返ってみれば「もっと注意をすればよかった」とか「お金を振り込む直前に評価欄を見ておけばよかった」とか、個別にはいろいろ反省もあるとおもいます。それでも私たちは被害者なのです。悪いのはdvdgekiyasu なのです。

被害者の義務

「被害にあったことを隠したい」「忘れたい」という被害者が多いのも現実です。「周りに知られるのがイヤだ」とか、「もう考えるだけで不愉快だから忘れたい」など、理由はさまざまです。でもこの犯罪は繰り返されることが多いのも特徴です。

dvdgekiyasuは、またIDを変えて同じ犯罪を繰り返し、被害者を増やすかもしれません。嫌な思いをする人が増えていくんです。だからこそ、いま被害にあったことに対して、正面から向き合って、声をあげていかないといけないのだと思います。それが変な言い方かもしれませんが、被害者の義務なのではないでしょうか。

とはいえ、私たちもそれだけを追っているわけではなく、生活があります。被害者の会だけをやっているわけにはいきません。被害者は職業も、年齢も、性別も、住所も、家庭環境も違うわけですが、だからこそ、みんなで一緒にやっていきたいと思っているのです。
 

愕然とする

では、会は順調に?

原田さん:いえ。結構凹んだことや、愕然としたことがあるんです。まずは被害届を出してもらわないと話にならないのですが、その被害届を出してくれる人が意外に少ないのです(笑)。うーん、これにはビックリでした。

なぜ被害届を出さないのですか?

原田さん:理由はそれぞれなのでしょうが、考えられることは

  • 被害届の出し方がわからない
  • 被害届を出す前に内容証明郵便などを送るのが面倒
  • 被害届を出しに行ったけど警察で受け取ってもらえなかった
  • 被害届を出してもお金が戻ってくるわけではない
  • 被害届を出しに行く時間がもったいない
  • 思い出したくない
  • 被害届を出したけど被害者の会には報告しない

こんなところでしょうか。

「被害届の出し方がわからない」ということについては、被害者の会に詳しく掲載しました。そこを見てもらえればわかると思います。内容証明などについても同様です。

「警察で受け取ってもらえなかった」ということに関しても、「先に電話をしておく」などの届け出の時に使える技などを掲載しました。

あとはもう個人に任せるしか仕方ないですね。でも先に言いましたように、再犯を防ぐためにも是非届けを出してもらいたいと思ってます。
 

なぜ刑事事件にならないのですか?

どう考えても詐欺ですから、もっと早く警察が動いて刑事事件になってもおかしくないと思うのですが、なぜ警察が動かないのでしょうか?

原田さん:一人一人の金銭被害は大きくありません。さらに被害が全国に及んでいて、特定の警察が動くということがしづらいのでしょう。(このあたり警察関係のかたご意見がありましたらご連絡ください)そのためにも被害届をあちこちから出して、全国規模の事件にして「対策本部」を作ってもらわないことには、dvdgekiyasuは捕まらないわけです。

いまも、dvdgekiyasuは普通に生活をしているわけですね。

原田さん:いまは逃げてます。所在はつかめていません。「これは詐欺では?」と思ったときに、彼はまだ自宅で生活をしていて、実はその所在もわかってました。だからといって、いきなり押しかけて行くなんてことはできないですよ。私たちは善良な市民ですから。それに私たちも自分たちの生活がありますし。彼には妻子もいるんです。現在は逃走しているようですが、子どもはどうしているんだろうか、と他人事ながら心配になることもあります。

そうですね。あまり追いつめても、と心配になりますね。

原田さん:実の両親が捜索願を出しているそうです。思いあまって一家・・・なんかになったら大変だからと。
 

今後の活動

今後はどのように活動されていくのですか?

原田さん:私たちはdvdgekiyasuの逮捕を願ってます。チャリンカーのあらたな被害者が出ないように。さらに被害者全員に返金をして欲しいです。そして許されるならdvdgekiyasuに聞きたいです。なぜこうなってしまったのか?を。

いろんな問題があると思いますが、dvdgekiyasu以外のところで何かありますか?

原田さん:Yahoo! オークションにも、会場を提供しているというからには、ある部分責任があると思います。(具体的な内容は別記事で)それに対しては改善を訴えていきます。オークションの暗い面はあまりアピールされないですからね。利用者に「オークションは楽しいだけではなくてこんなこともあるんだよ」ということも伝えていきたいと思ってます。

最後に読者に向かって一言

これからも無理のないようにできるだけのことをやっていきます。私が会長だからと言って、生活など何もかも投げ打って活動するということはできませんが、会員と一緒に情報交換しながら解決に向かって活動していきます。被害にあったかたはご連絡ください。そして被害届を出してください。それが私からのお願いです。

ありがとうございました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます