第一印象を制する者は、嫁姑問題をも制す!?
結婚は幸せのスタートか? それとも……? |
「とりあえず、1度うちの両親に会ってくれる?」などということになったら? いくら彼が「別にさ、まだ結婚しますって挨拶に行くわけじゃないんだから、あんまりかしこまらなくていいよ。まずは顔合わせっていうだけだから、気楽にね」などと言ってくれたとしても? 「あっ、そーお?」と素直に受け止めてはいけません。
なぜでしょう? それは―。友人関係や恋人関係における第一印象というのは、「あなた第一印象は悪かったけど、実はいい人だったのね!」という後々の逆転の可能性は大いにあります。若いうちは頭も柔らかいですから。
しかし、年齢を重ねるほどに、一度刷り込まれた情報を書き換える脳の働きは衰えていきます。ですから、彼のご両親も年配であるほど初対面の時のあなたの印象をおそらくその後もずっと持ち続ける可能性が高いわけです。
ですから、初対面で彼のご両親に好印象を与えておくことは非常に重要であり、今後の展開そして結婚後のお付き合いをスムーズにするか否かの鍵がここにあると言っても過言ではないのです。
逆にここで好印象を与えることに成功すれば、後で何か失敗するようなことがあっても、さほど響かないということもあるわけです。第一印象を制する者は、後々起こり兼ねない嫁姑問題をも制す! ということで、最初が肝心なのです。
→次ページへ続く~■彼のご両親との初対面での立ち回り術