離婚を防ぐ夫婦の危機管理術1

つつじ
ぱっと花の咲いたような、明るい家庭で
前ページの『●あなたの離婚危険度は?』 のチェック項目について、夫婦円満への対策やヒントになるような解説をつけました。ぜひ夫婦関係円満維持のために、参考になさってみてください!

●あなたの離婚危険度をチェックする10項目~夫婦円満への対策

□1 口数が少なくなった 
→話したくないのか、話すことがないのか、心ここにあらずなのか?これらには原因があるはず。でも追求してパートナーを追い詰めてはいけません。さり気なく会話を増やして、さり気なく探って。

□2 家で過ごす時間が減っている
→家が楽しくないから外にいるのか、外に楽しいことがあるから家にいないのか? まずは魅力的な我が家と自分に変えてみること。この変化、イメチェンによって家庭回帰へ。新しい刺激や発見を与えてみては?

□3 目を見ない、合わせない
→不満があるのか、何かやましいことがあるのか? しばらく様子をみてから、不満や言いたいことがあるならそれを言い易くする会話運びで引き出して解決を。やましいことがありそうなら、こっそり調べて対策を。 

□4 隠し事がある
→夫婦間でも、隠しておいた方がいいこともある。秘密を持ったからには墓場まで持っていく覚悟で。また、パートナーの隠し事を知ってしまっても、それ自体寛容さをもって胸にしまっておいた方がいいことも当然あり。

□5 些細なことで言い争うようになった
→パートナーに対して不信感があると、今まで何でもなかったことや小さなことも許せなくなり、いちいち指摘したり反応してしまう。じっくり話し合って理解し合い、パートナーを思いやれる夫婦のコミュニケーションを。

→さらにつづきます!