離婚・修復?に伴う別居対処法
婚姻費用分担(1)
専業主婦の妻が不倫夫に別居されたら?
離婚カウンセラーの岡野あつこです! さて、離婚という話が夫婦の間に出ると、その次に起こるのが別居。別居と一口に言ってもいろいろあります。今回は私のカウンセリングで一番多いケース、「専業主婦の妻が不倫をしている夫に別居され離婚請求された」場合の対処法についてです。
なぜ夫は別居をするのか? それは不倫相手と幾らでも一緒にいられる部屋にいたいからです。不倫相手の部屋がもともとあれば、そこに転がりこむかも知れませんし、なければ自分で借りるなりして別居用の住まいを確保するでしょう。
そうなると2世帯分の生活費の維持は難しいですから、妻子への生活費が滞りがちになってきます。もしくは経済的に余裕のある場合でも、「夫が女つくって出て行こうが生活が成り立っているんだからいいわ」と、離婚に応じないで妻の座にあぐらをかかれても困るということから、生活費をわざと入れずに妻を困らせ離婚を承諾させる作戦に出てくることがあります。
夫に別居されて生活費をもらえなかったら、まず催促をします。妻が直接言ってもなかなかうまくいかなかったら、夫の親に泣きつくのが一番いいでしょう。親がダメなら仲人、仲人がいなければ夫が日頃から頭のあがらない人に言ってもらいます。