離婚/離婚を決意する前に

行動する前に知っておきたい、現代離婚事情。 離婚する人の心構えとは?(2ページ目)

離婚するというのは、人生の大きなターニングポイント。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

●妻の動機
妻である女性側は、どんなときに離婚を決意するのでしょう。平成9年度司法統計による離婚調停の申し立ての動機調査によれば、?性格の不一致、?暴力を振るわれる、?異性関係、?生活費を渡さない、?精神的虐待、の順に申し立てがなされています。
●夫の動機
これに対して、夫側からは、?性格の不一致、?異性関係、?家族・親族との不仲、?浪費癖、?同居に応じない、などの順になっています。

なるべくなら離婚は思いとどまった方がいいというのが私の意見です。それでも「これは離婚した方がいい」というケースももちろんあります。いずれにせよ離婚するというのは、その人の人生の大きなターニングポイント。同じ離婚をするなら、あとで後悔をしない離婚をしたいものです。

【離婚を決意する人のためのチェックリスト】
離婚をして新しい生活を始めるにあたって、これだけはチェックしておいた方がいいと思われる項目を並べてみます。
□ひとりに耐えられるか
□世間の中傷に打ち勝てるか
□当座の生活費はあるか
□自力で生活費を捻出するメドはあるか
□健康に自信があるか
□親身になって相談に乗ってくれる家族・知人はいるか
□住む場所を確保できるか
□子供を片親にさせる覚悟はあるか
これは別にテストではないので「何点以下なら離婚はダメ」といった判断を下すものではありません。ただ最低限、この表に示したことを準備した上で、離婚という選択も考えて欲しいのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます