一人旅/一人旅におすすめの宿

東丹沢の山あいに抱かれた隠れ宿でのんびり(4ページ目)

本厚木駅からバスに揺られること約30分、東丹沢の山あいに佇む静かな温泉地・七沢温泉にやって来ました。七沢温泉にはかねてから一度訪ねてみたかった羨望の温泉宿がありました。強アルカリ泉が自慢の美肌の湯です。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

お造り"
本日のお造りは、マスとマグロ、カンパチに焼き霜タコ
こちらの宿では、秋から「ししの日」(4/4)まで、献立の中に猪鍋が入ります。嬉しいことにひとり泊でもOK。猪肉は高タンパク、低脂肪なので、ダイエットが気になる女性にも安心ですね。

油物"
紅芋胡麻団子揚げ、胡麻豆腐玄米揚げに野菜スティックを揚げたもの
でもその前に、山の幸たっぷりの前菜やお造り、紅葉鱒の朴葉包み焼き、胡麻団子揚げなどがテーブルにズラリと並び、地酒とともにいただきました。盛り付けも秋の装いで、うっとり! お酒も食欲も進みます。

猪鍋
自家製の味噌ダレが決め手の猪鍋
いよいよ、猪鍋に火を付けました。自家製の味噌ダレにエノキやシメジ、白菜、大根、ゴボウ、ニンジンといったたくさんの野菜と豆腐、そして猪肉を入れていきます。

猪肉は思ったよりもクセがなく、肉質が柔らか。脂もしつこくなくて淡泊な味わいです。味噌ダレも見た目は濃いように思ったのですが、食べてみると意外とあっさり。具材を食べ終えたあと、味噌ダレをご飯にかけて食べると、これがまた美味しかった! 食後は体の芯からじんわりと温まりました。

朝食
翌日の朝食内容
翌朝の朝食は、地元の養鱒場から直送された自家製の虹鱒の一夜干しや、湯豆腐など山の宿らしい朝食で、こちらも美味しかったです。

大広間
大広間は天井も高く、建築も見事です
滞在中は何度も何度も温泉に浸かって、良質な湯を肌に浸透させたものの、やはりこれだけでは満足できないので、もちろん、温泉せっけんを購入しました。自宅でも使ってみようと思います。

いかがでしたか? 都心からこんなに近い場所に、素敵な温泉があるなんて! 首都圏から近い温泉地というと箱根を思い浮かべがちですが、ほかにも隠れた名湯があるのです。猪鍋は冬の間のみのお楽しみ。年末年始などの繁忙期を除けば、ひとり泊まりにも好意的です。

元湯玉川館
・住所:神奈川県厚木市七沢2776
・TEL:046-248-0002
・宿泊料金:1室1名1泊2食付き17,475円~ *税サ込
・交通(電車):小田急線本厚木駅から七沢温泉経由広沢寺温泉行きバスで30分、七沢温泉下車徒歩2分、または七沢行きバスで30分、七沢温泉入口下車徒歩15分(送迎あり)
・交通(車):小田原厚木道路厚木西ICから約20分 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます