一人旅/一人旅におすすめのスポット

勝沼のワイナリーで甲州ワインを堪能

ワイン仕込みのピークを迎える山梨県勝沼町へワイナリーツアーに出かけましょう。栽培から造り方まで造り手に直接聞けるチャンス。もちろん試飲も楽しめてワイン好きにはたまりません。その後はランチと日帰り湯へ。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

山梨県の勝沼町はいわずと知れたブドウの産地。ブドウ狩りが体験できる農園が多いことで知られていますが、実は生食用だけではなくワイン用のブドウも多く栽培されていて、数多くのワイナリーが点在しています。

勝沼では今、ちょうどワイン仕込み時期のピーク。ワインが特に美味しく感じられる時期ということで、美味しい甲州ワインが堪能できるワイナリーへ足を延ばしてみたいと思います。今回ご紹介する「グレイスワイン」は、国際コンクールで度重なる受賞を果たし、海外の批評家の間で高い評価を得るなど、勝沼のなかでも特に注目を浴びている日本を代表するワイナリーです。

今回の目的は、あくまでもワインを楽しむこと。友人とつるんでいくのも楽しいですが、甲州ワインについてじっくり学びたいなら、ひとりで行って造り手に直接いろいろと質問してみるのもいいでしょう。ひとりなので車で行くことはできませんが、JR中央線の塩山駅や勝沼ぶどう郷駅から、タクシーや市営バスを利用して行くことができるので心配無用です。

ワイナリーツアーで甲州ワインについて学ぶ

●●●
蔦の絡まる外観が目印。大正12年創業の勝沼エリアでも老舗のワイナリー。
「グレイスワイン」は勝沼に数あるワイナリーのなかでも、特に注目されているワイナリー。ブドウ栽培に適した条件の土地に自社農園を確保し、ブドウ栽培から醸造までを一貫して行うのはもちろんのこと、かつて日本で行われてきた棚式の栽培法ではなく、90年代と早くからカルベネ、メルロ、シャルドネなどの欧州系専用品種にヨーロッパの垣根式栽培を取り入れ、さらに日本の伝統品種・甲州種の栽培と醸造を見直してきたところ。近年、世界的にも高い評価を得るに至っています。

こちらでは、オーナーやワインアドバイザーによるワイナリーツアーが1日2回(10時~、15時~で各2時間程度)行われています(3日前までに要予約。1500円)。原則として1回につき定員は7名なので、定員に余裕があれば、もちろん1人からの参加が可能です。


●●●
昼夜の寒暖差と水はけの良さから、甲州種の栽培地に適している鳥居平農園。代表銘柄「キュヴェ三澤 赤」のメルロー、カベルネソーヴィニヨンはこちらで収穫されます。
まず、ワイン専用品種の農場である自社の鳥居平農園を見学することからスタート。独自の栽培法に関しての説明を受けます。この時期は見どころも盛り沢山です。今の時期、勝沼では収穫のほとんどを終えていますが、一部の木については収穫せずに残していて、ワイン用のブドウを試食させてくれるのです。果肉部分の甘みや、食用のブドウと比べて味わいが凝縮していることを感じることができるでしょう。見上げれば、空が高く澄み切っていて、吹く風も爽やかで心地いいものです。


●●●
湿度と温度が一定に保たれたセラーに入ると、ワインの香りが鼻孔をくすぐります。
次に、貯蔵用定温セラーで醸造行程について説明を受けます。醸造現場では、ちょうど仕込み作業がピークを迎え、普段は感じられないブドウやワインの香りが充満しています。タイミングがよければ、破砕やプレス作業風景や、小樽で発酵しているシーンに出合えるかも?


●●●
テイスティングだけであれば、1回1,000円で6種類のワインが楽しめます(11時~、16時~各1時間。3日前までの要予約)。
そして、お楽しみのテイスティング&ワインセミナーです。ワイナリー2階のテイスティングルームで、普段は試飲できない限定ワインを含め、赤白6種類のワインが試飲できます。オーナーやワインアドバイザーが丁寧に説明してくれるので、作り方はもちろん、色合いや味わいの違いなどを詳しく学ぶことができ、ワイン愛好家にも満足できる内容です。お気に入りが見つかったら、早速購入しましょう。


●●●
左から、グレイスルージュ茅ヶ岳2005、グレイス甲州2005、ヴィンテージデラウェア2006。いずれも本数が限られているので、お早めに
この秋オススメのワインを、ワインアドバイザーの伊東さんに3種類ご紹介いただきました。まず、キレイなルビィ色の赤が印象的な「グレイスルージュ茅ヶ岳2005(750ml 1,690円)。若めのブルーベリージャムや苺大福のような素朴な香りが特徴。酸が最初にしっかりと引っ張り、全体として優しい味わいです。そして雑味がなくキレイにスーッと入っていく「グレイス甲州2005」(750ml 1,690円)。こちらは、オレンジの皮のようなフルーツの香りと、甲州種ワインらしい燻しの香りがしっかり出ているのが特徴。最後にナチュラルで刺激的な酸味が最初にくる「ヴィンテージデラウェア2006」(750ml 1,270円 ※マグナムボトルは1,820円)。ヌーヴォーならでは香りもアロマティックで、青リンゴやマスカットのようにフルーティー。シャーベット状になるまで冷やして飲むのもオススメの飲み方だそうです。

ワイナリーツアーは3日前までの予約制ですが、空きがあれば間際の申し込みでも応じてもらえる場合があるので、一度問合せてみましょう。


グレイスワイン
・住所:山梨県甲州市勝沼町等々力173
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:0553-44-1230
・営業時間:9:00~16:30
・定休日:無休
・交通:JR中央本線塩山駅・勝沼ぶどう郷駅から車で約10分

ワイナリーツアーで、甲州ワインについてしっかりと学んだら、次は美味しいランチ&日帰り温泉へ行こう! ということで次ページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます