パソコン・PC/パソコン関連情報

パソコンの危険度チェック -データ編-(6ページ目)

ウィルスや故障など、パソコンには様々な問題がつきまといます。きちんとこれらの問題を把握することで、パソコンの中にある大事なデータを守ることが出来ますよ。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド


関連記事、リンク


最後に、それぞれの対処に役立つ関連記事を紹介します。どれもデータを守るのに役立つ記事ばかりですので、チェックで○がつかなかったところは役立てください。

【データの管理 関連】
■誰でも簡単バックアップ -BunBackup-
■ちょっと人に自慢できるバックアップ
 バックアップならこの「BunBackup」を使いましょう。高度な使い方も、「ちょっと人に自慢できるバックアップ」を読めば簡単ですよ。

■はじめてのデータ整理
 データ整理の方法についてまとめました。こちらも簡単にできますよ。

【古さ 関連】
パソコン買い換えは以下の記事を参考にしてください。
■はじめての「デスクトップパソコン」選び
■はじめての「ノートパソコン」選び
■はじめての「マック」 -デスクトップ編-
■はじめての「マック」 -ノート編-

【物理的紛失 関連】
■ThinkPad/ ThinkCentreのセキュリティー・ソリューション
lenovo社のthinkpadには何重ものセキュリティ対策が施されています。たとえハードディスクを取り出しても読み出すことが出来ないようになっていますよ。

■アイ・オーのセキュリティ機能「iSPIS」(アイ・スパイス)
アイオーデータ社の外付ハードディスクは盗難に遭ったときの対策として、データ保護のソフトが入っています。私も使っていますが、セキュリティを意識せずに使えるのでお勧めですよ。

【ウィルス 関連】
■無料のウィルス対策ソフトを使ってみよう
万が一ウィルス対策ソフトが入っていない方は、一時的にこのような無料のソフトで防ぐのも一つの方法です。

■ダウンロードではウィルスに気をつけよう
ウィルスの進入はデータを受け入れるときに発生します。その進入ルートについて確認をしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます