故障状況は説明できるようにしよう
パソコンを使っていて、直前にどんなソフトを使い、どんな操作をしているか説明できるでしょうか?パソコンを使うとき、「なんとなく」使われている方は意外に説明できないものです。パソコン初心者は、自分自身の操作を説明できない場合が多い |
ソフトの名前などがわからなくても、どのような操作をしていたのかわかれば、原因が確認しやすいので修理もはやくすみます。もしパソコンが故障した時には、以下の項目について説明ができるようにしておきましょう。
項目 | 確認する内容 |
直前に行った操作 | 使用中に壊れていなければ、最後に行った操作 |
直前に使っていたソフト | バージョンも忘れずに |
一番最後にインストールしたソフト | これが原因となる可能性があります |
接続している周辺機器 | 機種名なども具体的に答えられるようにしましょう |
WindowsUpdateは行っているか? | ごく稀にこれが原因となることがあります |
画面にエラーメッセージは出たか? | エラーの文言は一字一句間違えないように書き写しておきましょう |
確認事項。あなたはいくつ答えられるでしょうか。 |
これらは簡単な内容ばかりですが、パニックになるとなかなか説明できないものです。皆さんもふとした瞬間に、自分自身の操作がこれらの項目について説明できるか確認してみてください。防災訓練と同じで、普段の心がけがいざと言うときに役立ちますよ。
修理に出す前に、必要なものはありませんか?