デジカメブームの次に来そうなのが「ビデオカメラブーム」。最近は女性でも扱いやすい機種が増えてきました。敷居が高そうなビデオカメラはどこをポイントに選べばいいのかをまとめてみました。

女性向けビデオカメラの選び方4つのポイント

手ぶれ補正や、顔認識などの便利な機能が付いて女性でも扱いやすくなったビデオカメラ。画質と使いやすさ、重量、記録媒体の4つを重視すれば選びやすくなります。

■画質
画質の綺麗な順にフルハイビジョン→ハイビジョン→スタンダードとなっています。テレビに映して楽しむならフルハイビジョンかハイビジョンのものを、ネットで楽しむだけならスタンダードのものを選ぶと良いでしょう。

■使いやすさ
縦に構える縦型と、横型がありますが、構えやすく録画がしやすいのは縦型ですが、横型の方がレンズが大きいものが多く、綺麗に撮るなら横型がおすすめ。録画ボタンが押しやすいか?もポイントになってきます。

■重量
年々コンパクト、低重量化が進んでいます。だいたい100g前後から600gぐらいのものがあります。最近女性向けとして発売されているのは280g程度から350g程度ですので、この辺りの重量のものを選べば扱いやすいと思います。長時間の使用には三脚を使用した方が良いでしょう。ただ三脚使用禁止の場所もあるので、やはり軽量のものを選ぶようにしましょう。

■撮影した動画を記録する媒体
・SDカード
対応したパソコンならそのまま挿して使えます。インターネットにアップロードして使用するならこちらが便利。

・ブルーレイ
CDやDVDと同じサイズのディスク。DVDの約5倍の容量。 大容量なので高画質の動画を保存できます。

・DVD
ポストCDとして誕生。CDよりも長時間の動画を保存できるディスク。

・HDD
カメラに内蔵されているハードディスク。ディスクの取替えなどが必要ないので使いやすいのが特徴。

ガイドが女性にオススメしたいデジタルカメラ


・日本ビクター GZ-HD300-R
カラーリングがビデオカメラらしからぬところがグッド。フルハイビジョンでありながらコンパクト。顔検出機能が付いているので友達の結婚式や旅行など人物を撮りたい時にオススメの機種です。光学ズーム20倍で遠くのものまで綺麗に映せます。内部に画像を記録する内蔵HDD搭載で、録画時間はモードによりますがEPモードなら50時間も録画できます。(※使用する状況により録画時間は異なります。)写真のルージュレッド他、ロイヤルブルーとプレシャスシルバーがあります。
GZ-HD300-R
日本ビクター 60GBハードディスクムービー(レッド) GZ-HD300-R(Amazonで価格を調べる


・サンヨー Xacti (ザクティ) DMX-CG9
縦型スリムなデザインはビデオカメラの中ではイチオシ。バッグの中でもかさばらないので持ち運びも楽チンです。レンズが小さいので横型のものに比べると少し画像は劣ります。しかし動画だけでなく写真も取れるので、ブログなどインターネット上で使うだけなら十分満足できます。構えた時に親指が届く範囲に操作ボタンがあるので操作しやすいのが特徴。手軽なビデオカメラを探している人にオススメです。ホワイト、レッド、ブラックの3色展開です。
XactiVPC-CG9
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9(Amazonで価格を調べる


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。