PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

100万円!? パケット代の高額請求に注意(2)(2ページ目)

前回に引き続き、国民生活センターが発表した携帯電話のパケット通信関連相談を巡るトラブル事例から紹介していこう。

執筆者:安藏 靖志

海外利用も注意!

もう一つ、興味深い事例がこちらだ。

<事例4>
海外で使える携帯電話がほしいと販売店に伝えたうえで、機種変更をした。購入後、外国に行った時にネットに繋いで情報を見ていた。帰国後、13万円と高額な請求が来た。パケット定額制を契約していたので、外国でも使い放題だと思っていた。外国での利用がパケット定額の対象外だとは知らなかった。販売店には海外で使いたいと伝えていたのに、販売店では海外での使用の際のパケット料は定額対象外であることを説明してくれなかった。説明してほしかった。支払えない。
(30歳代 男性 自営・自由業)
国民生活センター「パケット料金にご注意!予想以上に高額になることも
-携帯電話のパケット通信関連相談をめぐるトラブル-」より引用

注目すべきは「外国での利用がパケット定額の対象外」というところ。海外で通話や通信を利用する場合、海外の携帯電話事業者を経由した「国際ローミング」になる。そのため「パケット定額の対象内」と認識している人は少ないかもしれない。だが、海外で利用する場合のパケット通信料金を把握している人も少ないのではないだろうか。

調べてみたところ、NTTドコモの「WORLD WING」対応機種で海外ローミング通信を行った場合、1パケットあたり0.2円の通信料金がかかる。auの「グローバルパスポート」対応機種の場合は1パケットあたり1.5円と、NTTドコモに比べて高額なのが分かる。ソフトバンクモバイルの場合はローミング事業者によって金額が異なるが、米国ではWebサイト(Yahoo!ケータイ)の利用で1パケットあたり0.625円(1KBあたり5円)、データ通信の場合は1パケットあたり0.25円となる。

上の事例の場合、この中で最も安いNTTドコモの機種でiモードを利用したとしても、約81MBの通信で13万円に達してしまう。1パケットあたり1.5円のauの場合、約10MBでその金額になってしまうのだ。こうなると本当に他人事ではない──。

●参考情報(国際ローミングサービス)
・NTTドコモ「WORLD WING」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/
世界149の国・地域(iモードサイトやiモードメールは96の国・地域)で利用できるNTTドコモの国際ローミングサービス。

・au「グローバルパスポート」
http://au.kddi.com/kaigai/gp/
世界22の国・地域で利用できるauの国際ローミングサービス。

・ソフトバンクモバイル「国際サービス」
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/
世界233の国・地域で利移用できるソフトバンクモバイルの国際ローミングサービス。

>>NEXT とにかく“自衛”を!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます