PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

MP3プレーヤーをICレコーダーとして使おう!(3ページ目)

ICレコーダーの選び方やオススメ機種を以前のガイド記事で紹介したが、今回はもっと“欲張り”な、ICレコーダーとしても使えるMP3プレーヤーを紹介したい。

執筆者:安藏 靖志

バッテリー駆動時間は最低10時間以上ほしい

3つめに注目したいのはバッテリーだ。小型軽量化を突き進むMP3プレーヤーは、独自の内蔵電池を採用するモデルが多い。特にHDDタイプの場合は交換すらできない場合もあるので、不意のバッテリー切れが怖い。バッテリーが交換できないモデルの場合は、できるだけ連続再生(録音)時間の長い機種を選ぼう。でないと音楽プレーヤーとして安心して使うことができない。筆者としては20時間以上を目安としたい。

シリコンタイプでは、単4形などの乾電池を採用する機種も多い。連続再生時間は10数時間程度と短いが、単4形アルカリ乾電池1本で使える手軽さといつでも手に入る安心感が魅力だ。

そのほかの機能は、挙げ出すとキリがないほど。FMチューナーとボイスレコーダー機能を搭載するモデルは、FM放送の録音もできる。時刻を指定してタイマー録音が可能なモデルなどもある。また、ライン入力端子を備えており、CDプレーヤーなどからのダイレクトエンコーディングができる機種もある。マイク入力端子ではないので普通のマイクは使えないが、アンプ内蔵マイクを接続すれば、より高音質な録音も可能。“こだわり派”ならこうした観点から選ぶのもいいだろう。動画プレーヤー機能などまで行くとかなり脱線してしまうので、そちらは割愛する。

次回はいよいよ、ICレコーダーとしても使えるMP3プレーヤーの中から、筆者が注目の機種を紹介したい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます