そこでこれから当ガイドサイトで扱う「モバイルグッズ」とは何か、またどのようなグッズがスマートモバイラーを目指す上で必要になるのか、筆者が考えるモバイル像を紹介していこう。
モバイル機器とは何か?
以前は「モバイル=PDA」というイメージが強かったが、PDAが年々斜陽になっていく状況の中、モバイル機器といえばノートパソコンというイメージが定着してきたようだ。携帯電話やPHSもメールやフルブラウザーの搭載が当たり前になってきたことから、十分にモバイル機器と言える。そこでノートパソコン、PDAを中心にしながら、携帯電話・PHSを含めてモバイル機器と定義しておく。■ノートパソコン
筆者が利用しているのはシャープの「Mebius MURAMASA PC-MP70G」。DVDマルチドライブを搭載して1.28kgという軽さを実現し、5時間のバッテリー駆動、15万円を切る価格が決め手になった |
筆者のオススメは、松下電器産業の「Let's note W」シリーズ。DVDスーパーマルチドライブを搭載して1.2kg程度の軽量化を実現し、約8時間もの長時間駆動が可能など、スペックは完璧だ。約25万円と高額だが、予算に余裕のある人にはベストチョイスだ。そのほかソニー「VAIO T」やシャープ「Mebius MURAMASA」シリーズなども軽くてパワフルなのでオススメ。
■PDA
筆者が利用しているのはマイタックジャパンの「mio168」。GPS端末を内蔵しているので、日本中どこに出かけても自分の居場所がすぐに分かるのがうれしい |
オススメは、2005年12月に発売されたばかりのシャープ「W-ZERO3」だ。ウィルコムの通信チップ「W-SIM」を搭載するスマートフォン(PDAと電話機が一緒になった機器)で、価格も3万9800円(ウィルコムに新規加入の場合)と安い。無線LANも搭載しているので、無線スポットなどを利用すれば高速インターネット接続も使える。筆者が持っているマイタックジャパンの「mio168」も地図機能やGPS端末を搭載しており、こちらも3万9800円とお手ごろ。
次のページでは押さえておきたい周辺機器などを紹介します。