壁が2枚程度なら離れた部屋でも利用可能 ベランダは、南向きで窓を閉めた状態で測定しました。Windows XPの「シグナルの強さ」は「
中」です。Network Stumblerの測定平均値は「34.2」。特に問題なくインターネットが利用できました。私は、夕方になるとベランダに水を打って夕涼みします。このときにノートPCを持ち込み、Windows Media Playerのインターネットラジオを聞いています。
リビングは、ダイニングテーブルの上で測定しました。すぐ近くにアクセスポイントが見える場所です。さすがにWindows XPの「シグナルの強さ」は「
非常に強い」で、一番強い表示になりました。Network Stumblerの測定平均値は「45.4」。私はダイニングテーブルの上にノートPCを置いて、夕食のレシピを調べています。
次に、リビングの隣の部屋「Room1」で測定しました。木製の机の上にノートPCを置いて利用しています。Windows XPの「シグナルの強さ」は「
強い」で、2番目に強い表示となっています。Network Stumblerの測定平均値は「39.4」。直線距離ではアクセスポイントがすぐ近くのはずですが、壁や鉄製のハイベッドが邪魔になっているようです。
寝室の「Room2」は、リビングと距離があるうえ壁を2枚挟むのであまり条件が良くありません。Windows XPの「シグナルの強さ」は「
非常に弱い」、Network Stumblerの測定平均値は「27.6」と奮いません。「非常に弱い」といっても接続自体は安定しており、快適にインターネットを利用しています。