とにかくガッカリ
■質問攻めこんな落札者・入札者にはちょっとがっかしてしまうことも。 |
■切手での支払
少額の取引の場合、「切手でもよいでしょうか」と言われることがあります。 少額なら気持もわからなくもないので、よいのですが、何千円もするものだったり、たまたま切手が余っているときは、ちょっとウンザリ。「切手での取引はお断りしています」
と、やんわりお伝えしますが、中にはくってかかる人も。そんなに怒るなら事前にQ&Aで相談してくれればいいのに。
■連絡が遅かったのはそっちなのに
連絡が全くなく、やっと連絡が来たかと思うと「いつ送ってくれるのか?」「詐欺ではないのか?」などと急に急ぎ出す人。こっちはずっと待っていたんだよ~。
■余計なこと書かないでって言われても
メールアドレスが携帯メール。署名なんかもはずして、最低限必要なことだけを書いて送ったのに「私は携帯でやりとりするので、余計なことは書かないで送ってください」と。確かに、冒頭で「落札ありがとうございます。」と挨拶はしたけど。
■あとから配送に注文が
「クロネコヤマトの宅急便でお送りします。事故などの補償ができませんので定形外での配送はお断りいたします」と、ちゃんと書いておいたのに、「定形外で」「なぜ定形外で送れないのか」「みんなやってくれるのに」などと、予定外の注文。こういう人に限って事故が起きたときに騒ぎそうで、イヤ。
■連絡が遅かったからキャンセルしたいと言われたけど
終了が24時。翌日15時に連絡をしたら「連絡が遅く、不安です」「連絡が遅い相手との取引は心配なので、キャンセルしたい」というメールが・・・・・。確かに楽しみに待っている気持はわからなくもないけど、翌朝一番に連絡をとれないこともあります。そこまで、商品説明文に載せておかないといけないの?
■いきなり悪い評価が
メールでの連絡もスムーズにすんで、入金、配送、到着、と順調だったのに、いきなり「悪い」評価が。理由をよく読むと、商品にキズがあったとのこと。私もチェックしたときにはなかったつもりだけど。
どちらにしてもヒトコト連絡をくれれれば、返品返金だって受け付けたのに。ショックです。
■メールがフレンドリーすぎる
友達でもないのに、いきなり顔文字や、ギャル文字満載のくだけたメール。私はアンタの友達じゃないわよ!とちょっと不愉快。最低限の礼儀は欲しいなぁ。
いつの間にか、困ったチャンになってたりしませんか?ちょっと自分のオークションライフを見直してみましょう。