洗濯機・洗濯乾燥機/洗濯機・洗濯乾燥機関連情報

画期的な新乾燥「新・ななめドラム」登場!(2ページ目)

白物家電の人気No.1の洗濯乾燥機に、またまた新機種が登場!その画期的な技術をご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

洗濯機とエアコンが合体した「ヒートポンプ乾燥」

では、ヒートポンプ乾燥と従来型の乾燥と違いを簡単にご紹介しましょう。従来乾燥は、左図のように1000W以上のヒーターによる熱風を衣類に当て、その乾燥時にでる湿気を除湿するため水で冷却する「水冷除湿乾燥式」が主流でした。それに対し、この「ヒートポンプ乾燥」はヒーターを使用せず、熱交換で衣類を乾燥させる方式です。以下がそれぞれのイメージ図です。
従来乾燥とヒートポンプ乾燥のイメージ図 乾燥機イメージ図(画像:National)
なかなかピンとこない人もいるかもしれませんが、ヒートポンプの代表選手といえばエアコン。そうです!小さいエアコンが洗濯機の中に入り暖房をしているとイメージすれば近いかと思います。


ヒートポンプはエネルギー効率の良さがウリ

ヒートポンプ概念図(画像:National) ヒートポンプ概念図
(画像:National) では「ヒートポンプ方式」だと何か良いのでしょうか?まずは、仕組みを簡単に説明します。右の図を参考にして下さい。

(1)ドラム内の湿った空気を熱交換器へ
(2)冷却側の熱交換器で湿った空気を除湿
(3)加熱側の熱交換器で温かい空気へ
(4)温風としてドラム内に送り込み乾燥に利用
 ・・・そして再び(1)へ

このように、熱交換(ヒートポンプ)の仕組みを利用し、衣類を乾燥するのがこの「ヒートポンプ方式」なのです。この採用で、ドラム外に熱や湿気を出さないため、エネルギー効率が良く従来のヒーター式と比較して大幅に電力を減らすことができました。また、除湿の時に水を使用しないので、大幅な節水も実現できました。これらが「ヒートポンプ方式」の最大のメリットといえます。

また、電力・水量の削減だけでなく、除湿乾燥能力が高いヒートポンプ方式により、乾燥時間も断然スピーディになりました。当然、時間短縮は省電力化につながります。これらの相乗効果で、かなりの省エネを達成しました。


気になるその“お値段”は...26万!

さてさて、最後に気になるそのお値段です。メーカーとしてはオープン価格なので、あくまで想定価格となるそうですが、26万円程度とのこと。(※ヨドバシカメラにて258,000円(税込)で予約開始中/2005.10.8現在)うーーん...額としては高額の範囲ですね。

もちろん前機種より、洗濯機の基本性能である洗浄力もアップ。従来の泡洗浄を温水にし、除菌・消臭効果も向上しています。さらに、ランニングコストは約1/2というこの新機種。高いと感じるか適正と感じるか(決して安くは無いですが...)皆さんいかがでしょうか?

* * * * *

初代ななめドラム レトロなデザインが人気を集めた「初代ななめドラム」 最後にデザインですが、ガイドとしては、初代のレトロ感が薄れてきたのがやや残念。あのデザインが、今までの洗濯機の生活感を払拭し、人気を集めた大きな要因だったのではないかと思うのは、ガイドだけではないはずです。しかし、大幅な省電力・節水・時短を実現した「新・ななめドラム」の実力は、かなりのもの!市場の反応が楽しみです。

【参考サイト】National洗濯機/衣類乾燥機


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の洗濯機を見るAmazon で人気の洗濯機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます