学校や病院の食育指導に!食べ物の素材

食育
illustration:みつる工房

食べ物の素材、なかでも食育に関するページやブログなどに使えるイラスト素材や新鮮な食材の写真素材を中心にご紹介します。

【素材をご利用になる際のご注意】
なお、ご紹介した素材サイトの作品をご利用になる場合は、必ず各サイトの利用規約をご確認ください。

また、当記事に掲載した見本画像をそのまま、あるいは加工してのご利用は御遠慮くださいますようお願いいたします。作品をご利用になりたい場合は、必ず各サイトに入ってからデータをダウンロードした上でご利用になってください。

おすすめ1.みつる工房

みつる工房は、「五訂版食品図鑑」のイラストも描かれたイラストレーター「さはしみつる」さんのサイト。子供のために書き溜めたイラストを紹介しています。食べ物に関する素材がメインで、保育園などのお便り、給食表や栄養指導にぴったりです。食育のポスターや紙芝居などのイラストも。個人利用に限り無料で利用できます。
食育
みつる工房

おすすめ2.素材のプチッチ

素材のプチッチには、幼稚園、季節、動物、食べ物、赤ちゃん、学校等をモチーフに、可愛く、明るい色使いの作品がいっぱい。見ているだけで楽しい気分になります。素材に添えられたコメントも楽しい!

素材作品は非営利に限り無料で利用できます。幼稚園・保育園・学校で利用する場合、文集やアルバム、園内に使う案内紙やポスター等で利用する際は無料で利用できますが、入園者勧誘や宣伝用のチラシに利用する場合は有料(要ライセンス登録)となります。くわしくは利用規約を御確認ください。
食育
素材のプチッチ

おすすめ3.子どもと動物のイラスト屋さん

子どもと動物のイラスト屋さんは、イラストレーターわたなべふみさんの、印刷・WEBに無料で使えるイラストクリップアート・フリー素材。赤ちゃんや子供たちの様々なシーンや季節のイベントが中心。職業をテーマにした作品もあります。
食育
子どもと動物のイラスト屋さん

おすすめ4.EyesPic

EyesPicでは高解像度画像素材集「EyesPic」をダウンロードおよび販売しています。縮小版サンプル画像の一部をフリー素材として利用でき、風景・植物・食べ物・街・国旗などの写真があります。印刷用の高解像度データは同サイトより購入できます。

野菜や魚等の食材の写真のほか、料理したお皿やお酒、飲み物の写真もあります。
食育
EyesPic

おすすめ5.リンクスタイル

リンクスタイルはプロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材。雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した写真を、著作権フリー高解像度無料写真素材として公開しています。

カテゴリ「飲食物」に、食べ物をモチーフにした作品があります。野菜を被写体にした写真はどれもみずみずしくておいしそう。
食育
リンクスタイル

おすすめ6.Photo index

Photo indexでは、写真素材を無料配布。商用・非商用に関わらず掲載している写真は全て無料で利用できますが、リンクウェアになりますので必ずサイトへリンクを貼ってからご利用下さい。

トップページの「全カテゴリ一覧はこちら」→「食べ物・飲み物」カテゴリのなかに、人参・ピーマン・リンゴ・トマトなどの身近な野菜・果物や肉の写真があります。

食育
Photo index

おすすめ7.ビズクリ

ビズクリは写真素材、イラスト素材販売サイトです。国内No.1の7000万点以上の商品から必要な分だけ購入可能。有料ですが、単品購入の値段は比較的安く、定額契約なども必要ありません。点数が多いので、ぴたりの素材をみつけやすいでしょう。
食育undefined食べ物undefinedイラストundefined写真undefined画像undefined素材

ビズクリ


こちらもおすすめ!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。