<目次>
今年はみんな「うま」くいくモン
アンテナショップである東京・銀座熊本館の初売りの応援に、なんと「ゼブラ」で登場。たてがみがかわいいと声が飛び、何度も「かわいい」を要求する。岐阜のみなさんに熱く迎えてもろたモン
全国キャラバン「くまモンのたからもの展」が岐阜で3日間、開催された。これは熊本の自然、食、文化、人、技術など、くまモンがこれまで出会ってきた「たからもの」を全国の皆さんに紹介し、熊本とくまモンの魅力を知ってもらうもの。昨年12月、香川県を皮切りに今後も展開されていく予定。ステージに雪だるまで登場、多くの人が詰めかけた。「岐阜ではなかなか会えないからうれしい」という母子連れも。この日の岐阜は雪だった。 2度目のステージには、唐草模様の風呂敷に熊本のうまかもんをたくさん詰めていた。イチゴを取り出すと前方の子どもが「おいしそう」と笑顔に。
もうじき熊本地震から10年、備えは大事だモン
令和7年度「都市の事前復興シンポジウム」が東京都庁で開かれた。今回のテーマは「考えよう! 大規模災害からの復興に備えて、今できること 東日本大震災から15年、熊本地震から10年の時を経て」。熊本県理事とともに登壇したが、いつのまにか演説!?「よ~へ~ほ~」も踊れて楽しかったモン
よみうりカルチャー川崎が主催した<熊本の恵みと焼酎を味わう日曜の午後>に登場。熊本の焼酎、みそ、しょう油などの魅力が紹介された。くまモンはダンスを披露。その後、山鹿灯籠「東京よへほ会」のみなさんとの山鹿灯籠踊りも楽しんだ。はしゃぎすぎてしばし休憩する一幕も。 東京よへほ会のみなさんと。「かわいい」と言われてうれしそう。
熊本に来てはいよ~
熊本県が主催する「熊本県半導体関連企業立地セミナー」に登場。木村敬知事のスピーチ後半に登場。張り切って、熊本のよさをアピールした。 会場外で来場者をお見送りするくまモン。
銀座ジャックの始まり始まり~だモン!
東京・銀座の百貨店や飲食店とタッグを組み、熊本の「うまかもん」の魅力を発信するくまもとフェア「くまもとモン×東京銀座」が、2週間にわたって行われた。オープニングセレモニーは、松屋銀座前で。木村県知事や小山薫堂さんらとともに。後ろのショーウィンドーには、熊本の伝統工芸品「来民うちわ」がディスプレイされている。 くまモンも全力で熊本をPR。 創業120年を越えた、紳士用品の老舗・銀座田屋とコラボし、くまモンのネクタイが作られた。いぐさ、阿蘇山、半導体、銀座をモチーフにした4種類のデザインで、上質なネクタイをすでに入手していた木村知事も「すばらしい」と絶賛。
羽田空港もジャッくましたモン
「くまもとモン×羽田空港」のイベントも数日間にわたって行われており、くまモンは都内を忙しく移動していた。くまモンお勧めのうまかもんが大集合したくまもとモンマーケットは大盛況だった。「熊本から今、とうちゃくまー」とキャリーバッグを引いて現れた。 キャリーバッグからは、なんと鍋が登場。そこへ熊本の地鶏「天草大王」を入れてしまう。のちに「この子は食べなかったモン」ということでみんな一安心。 ICカード「KUMAMO」は、くまモンしか使えない。電車はもちろん、飛行機も船もこれで乗れるらしい。
「ゆうべに」10周年を祝ってくれてうれしかモン
カフェコムサでは、熊本県産いちご「ゆうべに」誕生10周年を祝う特別なケーキが登場。松坂屋上野店でのケーキセットを楽しむ会に、くまモンもゆうべにPRのため訪れた。熊本城が描かれたお皿に乗った「ゆうべに」のケーキ。「じゅるり☆」とよだれの音が聞こえたような……。 くまモンはケーキのケースから動かなくなっていた。
福島の皆さんに久しぶりに会えたモン
「くまモンのたからもの展」は福島でも3日間開催。雪の舞う寒い日だったが会場内は多くの人でにぎわった。展示会場で、12年前にHondaが発売した「モンキー・くまモンバージョン」を発見。しゃがみこんで懐かしそうに見入っていた。 仮装大賞に出演したときの「ケチャップモン」衣装で登場。会場から歓声が上がった。
いぐさの香りがたまらんモン
「くまもとモン×東京銀座」のスペシャルコラボレーションが、「Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)」で2日間にわたって行われた。「ONE PIECE熊本復興プロジェクト10年展」プレエキシビション、つながるイグサ展 -伝統と未来を語る2日間-、そしてレストランでの特別コラボメニューなど、楽しんで考えて味わえる時間だった。くまモンも駆けつけ、畳に触れて香りを楽しんだ。 >1月のくまモンを画像で振り返る
>12月のくまモンを画像で振り返る
>11月のくまモンを画像で振り返る
>10月のくまモンを画像で振り返る
>9月のくまモンを画像で振り返る
撮影・文:亀山早苗
フリーライター。明治大学文学部卒業。生涯最初で最後の一目惚れでくまモンと出会う。追っかけ歴およそ13年。1年の10分の1は熊本に滞在。関連著書に『くまモン力』(イーストプレス)がある。熊本でもくまモンを追いかけ続け、2016年の熊本地震、2020年の豪雨水害で災害から立ち上がる人たちのルポも。くまモン以外の趣味に浪曲、落語、歌舞伎など古典芸能鑑賞。







