銀行・郵便局

人気家電、カフェに使える“ポイント進呈”などで誘導…「ゆうちょ銀行」を名乗る偽メールに要注意!

ゆうちょ銀行と名乗って客をだまし、顧客情報の入力を求める偽メールやSMSが送信される事案が発生しているとして、ゆうちょ銀行は注意喚起をするとともに、不審なメールの事例を発信しました。※画像:PIXTA

All About 編集部

ゆうちょ銀行をかたる偽メールが発生しているとして、ゆうちょ銀行は注意を呼び掛けています ※画像:PIXTA

ゆうちょ銀行をかたる偽メールが発生しているとして、ゆうちょ銀行は注意を呼び掛けています ※画像:PIXTA

ゆうちょ銀行と名乗って客をだまし、顧客情報の入力を求める偽メールやSMSが送信される事案が発生しています。それに記載されたURLをクリックすると、不審なサイトにつながります。ゆうちょ銀行は顧客情報は絶対に入力しないよう注意を呼び掛けています。

ゆうちょ銀行「当行はメールやSMSで顧客情報の入力を求めない」

不審なメールの一例。このほかにも疑わしいメールは確認されているとのこと ※画像:ゆうちょ銀行 公式Webサイト

不審なメールの一例。このほかにも疑わしいメールは確認されているとのこと ※画像:ゆうちょ銀行 公式Webサイト

ゆうちょ銀行は、偽メールなどに記されたURL文字列が、たとえ正規なURLの場合であっても、クリックすると異なるURLへリンクする可能性があるとコメントし、不審なメールの事例を紹介しました。

その内容は、「本人確認アップグレード・セキュリティ強化のお願い」とうたい、金融庁のガイドラインおよびセキュリティ強化月間として、2026年1月18~30日をキャンペーン実施期間とし、本人確認情報のアップグレードを求めるというもの。

さらに、その確認作業をすると、掃除機や調理機器といった人気家電商品などに利用できるポイントを進呈すると、具体的な誘い文句も書かれています。

ゆうちょ銀行は、「当行からメールやSMSで、お客さま情報の入力等をお願いすることはございません」とコメント。偽メールやSMSに顧客情報を入力しないよう注意喚起しています。

URLを送ることを希望した人にはSMS送信をすることも

なお、ゆうちょ銀行から、メールなどで顧客情報を求めないとしていますが、ゆうちょコールセンター(0120-108-420)、ゆうちょダイレクトサポートデスク(0120-992-504)、ゆうちょ通帳アプリサポートデスク(0120-210-765)に電話した際、「お客さま情報の提出等のお願い」のWebページのURLを送ることを希望した人には、「0120-992-504」または「0032-06-9000」から、URLを記載したSMSが送信されるとのことです。

<参考>
ゆうちょ銀行 お知らせ(2026年1月19日)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/1/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます