ここではAll Aboutが実施しているアンケートから、皆さんの「買ってよかった優待銘柄」をご紹介。おすすめの銘柄だけでなく、株主優待の魅力や失敗談といったリアルな声を銘柄選びの参考にしてください。
回答者プロフィール

同居家族構成:本人、妻(44歳)、長男(17歳)
居住地:東京都
雇用形態:無職
世帯年収:本人2000万円以上(配当金などと推察)、配偶者50万円
現預金:200万円、リスク資産:4億1000万円
■リスク資産内訳
・中国株:4億円
・日本株:700万円
・ビットコイン:200万円
・純金コイン:150万円
「おすすめ優待銘柄はパピレス」
株式を中心に運用しているという40代の投稿者男性。株主優待目的で最も買ってよかった銘柄は、パピレス<3641>だそう。
優待の内容は「電子書籍レンタルサイトRenta!で使える1万ポイント」。「ネットを見ていると漫画の広告がたくさん出てくるが、株主優待で購入できたらと思って」株主になり、投稿時点で「3年間保有」しているといいます。
優待のおかげで「読みたかった戦争の歴史漫画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』全巻が気軽に読めた。自宅で暇な時間に寝転がって優待を使って読んでいる。息子が読みたい漫画も、まずこのサイトであれば無料で読めるのですすめている」とあります。
「家族でおいしいものを食べ、売って儲かったコロワイド株」
株主優待については忘れられないエピソードがあるそうで、「子どもが妻と海外留学中、私は株で大損して毎日食パンや安いのり弁を食べてしのぐ、ひもじい生活を1人でしていた。そんな時コロワイド<7616>の株主優待で年間4万円分も系列店で飲食できることを知り、妻と子どもが帰国したら一緒においしいものを食べたいと、残りのお金でコロワイド株を購入した」とのこと。その後、コロワイド株は「どんどん株価が上がって4倍ほどに。現在は優待利回りが低くなったので売却したが家族との楽しい思い出もたくさんできたし、売ってもとても儲かったのでよい思い出だ」と振り返ります。
銘柄選びの際に重視しているポイントは「優待の実質的な価値と株価の利回り」だそう。今後購入を考えている優待銘柄は「最近は米が高いので、米を現物でもらえる会社を物色している」とのことでした。
※皆さんの買ってよかった株主優待エピソードをこちらからぜひお寄せください。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします







