マネーtips!お金持ちになるための365日

40代・幼稚園支援員女性「パートでボーナス20万円はうれしい限りだが、老後に不安しかない」

All Aboutが募集している「2025年冬のボーナス予測アンケート」から、回答のあった支給予定額やその満足度、ボーナスの使い道などを見ていきます。今回は関東地方に住む40代女性の冬のボーナス予測です。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む
冬のボーナスシーズン到来。2025年の冬ボーナスは、民間、国家公務員ともに増額が予測されています。

ここではAll Aboutが募集した「2025年冬のボーナス予想と結果アンケート」から、他人のボーナス事情をのぞき見ていきます。

回答者プロフィール

女性
回答者本人:40代女性
同居家族構成:本人、夫、長男、長女
住まいの地域:関東地方
職種:保育・教育系
雇用形態:公務員(非正規職員)
勤務年数:10年以上

世帯年収:本人150万円、配偶者650万円
現預金:100万円、リスク資産:520万円

「冬ボーナスは20万円を予想。昨年とあまり変わらなそう」

今回の投稿者は、関東地方にお住まいの40代の女性。パート勤務の「幼稚園支援員」として働いていて、現在の職場で「10年以上」勤めていると言います。

2025年の冬ボーナスについては「受け取る予定」だそうで、手取りで「20万円くらい?」と予想。金額は例年と比べて「あまり変わらなそう」とのこと。

「去年から勤勉手当(公務員の勤務成績に応じて支給される手当)として20万円支給される事になりました。今年もある予定と聞いています!」と語っています。

「収入が増えうれしい限り。ただ夫のボーナスには不満も」

今の仕事内容にボーナス額が見合っているかとの問いには、「見合っている」と投稿者。その理由については「勤務時間が週20時間程度なのに、勤勉手当という名目のボーナスが去年からもらえるようになりうれしい限りです」とコメント。

今回のボーナスは「貯金」に回すつもりだそうですが、一部は「NISAの投資資金にする予定」で、今積み立てている「オルカンの他にS&P500も始めようかと」検討していると言います。

ただ、夫のボーナスについては過去に「主人のボーナスがもっとあったらいいのに……と母親に愚痴ったら『もらえるだけありがたいんだから文句を言わないの。上を見たらキリがないんだよ』と言われました。そうだよなと思うように毎年しているが……」とあり、少なからず不満を抱えている様子。「老後を考えると不安しかない」とため息をついておられました。


※冬ボーナスをはじめ、投資や年金など、皆さんのさまざまなお金のエピソードをこちらからぜひお寄せください。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています  
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます  
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/12/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます