年金・老後のお金クリニック

1966年1月生まれの女性です。難病を患いフルタイムでは働けず、現在週5日×6時間勤務しています……

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、難病を患い、フルタイムでは働けない女性からの質問です。専門家に質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。※サムネイル画像:PIXTA

酒井 富士子

酒井 富士子

60代の得する働き方 ガイド

ファイナンシャル・プランニング技能士

経済ジャーナリスト。株式会社回遊舎 代表取締役。上智大学新聞学科卒業後、日経ホーム出版社に入社。「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長歴任後、リクルートに入社。「赤すぐ」(赤ちゃんのためにすぐ使う本)副編集長を経て、2003年から現職。近著に『60代の得する「働き方」ガイド』がある。

...続きを読む
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、難病を患い、フルタイムでは働けない女性からの質問です。専門家に質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

Q:1966年1月生まれの女性です。難病を患いフルタイムでは働けず、現在週5日×6時間勤務しています。繰り上げしたら特別支給の老齢厚生年金はどうなる?

「1966年1月生まれの女性です。難病を患いフルタイムでは働けず、現在週5日×6時間勤務しています。健康に不安がありますが、体が動く限り仕事は続けながら、年金を60歳になったら繰り上げ受給しようと考えています。特別支給の老齢厚生年金の年代に該当していますが、繰り上げ受給したらその分はどうなりますか?」(すのおかんさん)
フルタイムで働けないので、年金を繰り上げしたい(画像:PIXTA)

フルタイムで働けないので、年金を繰り上げしたい(画像:PIXTA)

A:1966年1月生まれの女性は、特別支給の老齢厚生年金を64歳から受け取れます。60歳で繰り上げ受給をすると、この特別支給の老齢厚生年金分も含めて「繰り上げ扱い」となり、本来の年金額の約80.8%での受給となります

まず、1966年1月生まれの「すのおかん」さんは、1966年1月生まれの女性なので、「特別支給の老齢厚生年金」を64歳から受け取れます。同じ年に生まれた男性は65歳からしか受け取れませんが、経過措置※の都合上、1年早く受け取れます。ただし、老齢基礎年金は65歳からの受給となります。

※以前は老齢厚生年金を60歳から受け取れましたが、昭和60年の法改正で受給開始年齢が65歳へ段階的に引き上げられました。その移行措置として設けられたのが「特別支給の老齢厚生年金」です。

繰り上げ受給をする場合、このことが年金の受取額に影響を与えます。繰り上げ受給とは、本来の受給開始年齢より早めて受け取るかわりに、繰り上げた月数に応じて1カ月当たり0.4%ずつ年金額が減額される制度です(1962年4月2日以降生まれの人の場合)。

繰り上げ受給をするなら、特別支給の老齢厚生年金(老齢厚生年金)と老齢基礎年金は同時に繰り上げすることになります。つまり、老齢基礎年金については、5年早く受け取り、特別支給の老齢厚生年金(老齢厚生年金)については、4年早く受け取るという計算になります。

そのため、60歳から繰り上げ受給をすると、老齢基礎年金は本来受け取るべき年金額の76%(0.4%×60カ月=24%減額)の金額を一生涯受け取ることとなり、老齢厚生年金は本来受け取るべき年金額の80.8%(0.4%×48カ月=19.2%減額)の金額を一生涯受け取ることになります。

誤解されやすいのですが、「60歳で繰り上げても、64歳になれば特別支給の老齢厚生年金分が満額になる」ということはありません。

なお、「すのおかん」さんは、可能な限り働くということですので、65歳以降も働き続けるということかと思います。1日6時間で週5日働き続ける限りは、社会保険(健康保険と厚生年金のこと。ただし厚生年金は70歳になるまで)にも加入し続けることになり、「在職定時改定」という仕組みによって、66歳以降は1年分働いて増えた年金額が毎年、老齢厚生年金額に上乗せされて支給されることになります。

※専門家に取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/12/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます