今回はAll Aboutが実施した節約に関するアンケートから、39歳女性の失敗談をご紹介します。
回答者のプロフィール
回答者本人:39歳女性家族構成:既婚(子あり)
雇用形態:パート・アルバイト
職業:梱包作業
年収:300万円以下
現在の年収や暮らしに満足しているか:満足していない
セールでまとめ買いした子ども服がむだに
子ども服の節約で失敗したという女性。彼女はシーズン終わりのセールで来年の分をまとめて買うようにしていたそう。「男の子なのですぐ汚す、破く、穴を開けるということもあり、来年着られるでしょと、セール品をたくさん買っていました」
ところが、子どもの成長が遅く、なかなか着られないうちに好みが変わり、結局買い直すはめになってしまったとのこと。
子ども服は本人に選ばせる
女性は「サイズは着られるのに、子どもの好みで一度も着ることなく、違う服を買い直すことになったのは悔しかったです」と振り返ります。彼女はこの経験から学びを得て、子ども服は本人に選ばせることにしたそう。
また、来年分を購入するという考えをやめて、「デザインだけでなく、生地や丈の好みも変わるので、その年に買うことにしました」とコメントしています。
<調査概要>
節約の体験談に関するアンケート
調査方法:インターネットアンケート
調査実施日:2025年8月28日
調査対象:全国20~60代の200人(男性:63人、女性:137人)
※回答者のコメントは原文のまま記載しています。
※本記事で紹介している人物のプロフィールや数値などは、プライバシー保護のため編集部で一部改変している場合があります。