占い

【12星座別】あなたに幸運を運んでくれる“ラッキーパーソン”の特徴! 章月綾乃の【幸せのカルテ】

幸せになりたい! そう願わない人はいないもの。でも実際、何を手に入れると、幸せになれるのでしょう? 星占いを手掛かりに、あなたの幸せに必要なものを探っていきましょう。※画像:Shutterstock.com

章月 綾乃

章月 綾乃

占い ガイド

雑誌やWeb、書籍など幅広い媒体で占いや心理テストの執筆・監修を手掛ける。All About「大人のための星占い」「幸せのカルテ」、GINZA「開運レター占い」など連載を多く持ち、著書も多数。西洋占星術、周易、手相、数秘術、ダイスやカード占い、しぐさや言葉グセの研究など守備範囲は広め。

...続きを読む
あなたに幸運を運んでくれる“ラッキーパーソン”について解説します ※画像:Shutterstock.com

あなたに幸運を運んでくれる“ラッキーパーソン”について解説します ※画像:Shutterstock.com

占術研究家・心理テストクリエーター章月綾乃が、あなたに巣くう不運のもとを解きほぐし、「あなたの幸せに必要なもの」を導く【幸せのカルテ】。毎月1日、15日更新。今回は、12星座別に「ラッキーパーソン」について解説します。

【前回の幸せのカルテ:「幸運をつかむ“軌道修正”の方法」はこちら

幸運を運んでくれるキーパーソン

幸運の多くは、人が運んでくるものです。

なぜなら、属しているチームやグループの中で何かしらの役割を担い、それに応じた報酬を得るのが人生の基本スタイルだから。もちろん、たまたま、出掛けた先で素晴らしい何かに出会った的なラッキーもあるでしょう。でも、生活のベースが社会に属している以上、幸せは人に由来することがほとんどなのです。

では、どんな人があなたにとってラッキーなのか。幸運を得られるパターンを探っていきましょう。

おひつじ座さん(3月21日~4月19日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「ライバル」です。

おひつじ座さんの魂の奥底に刻まれているのは、闘争本能です。

戦って勝つことで、自己証明するのです。このため、キーパーソンとなるのは、好敵手。実力、経験など拮抗する力を持ち、切磋琢磨する相手を求めています。

【よくある症状】
時代の流れで、戦うこと自体を避けています。

勝ち負けではない形で、話を進めようとするから、アイデンティティーを失っているのです。また、“負けること”は、失敗と同義語となり、自らプレッシャーを掛け過ぎることも。

>【おひつじ座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

おうし座さん(4月20日~5月20日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「身近な人物」です。

もっとも長く一緒に過ごす人が、あなたにとっての最重要人物となるでしょう。

もし、自宅で介護をしているなら、お世話をしないといけない相手です。共に過ごす時間が多ければ多いほど、ご縁が深く結ばれていきます。

【よくある症状】
すでに生活の一部となっているため、好きや嫌いという感情を超えて付き合うことになるでしょう。

仕方がない、こうするしかない……習慣化して乗り切っていくのです。結果、自分自身のことも分からなくなりそう。

>【おうし座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

ふたご座さん(5月21日~6月21日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「才能を持った人」です。

圧倒的なセンス、天賦の才に恵まれた人と出会った時に、あなたは覚醒するでしょう。

こんな人がいたんだ、こんなふうに生きられるんだ、自分もなりたい、と。心からの感動と刺激をくれる人物がキーパーソンになるはず。

よくある症状
しばしば、あなたはキーパーソンを見失うでしょう。

最初は神のように思えた存在でも、人間なのでいろいろアラが見えたり、方向転換をしたりして輝きが消えてしまうのです。いっそ、知らない方がよかったと思うことも。

>【ふたご座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

かに座さん(6月22日~7月22日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「家族」です。

血のつながりは、かに座さんの人生の根底にあります。

家族を好きでも嫌いでも、ずっと心の片隅にあって、意識せずにはいられないのです。また、家族の人生に巻き込まれる率も、12星座の中でもっとも高いはず。

【よくある症状】
「もし、家族じゃなかったら」という妄想が止まらないでしょう。

愛憎紙一重で、理性では制御できないほど、強い影響を受けやすいのです。ヤングケアラーなど、家族のために犠牲になることも少なくなさそう。

>【かに座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

しし座さん(7月23日~8月22日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「英雄」です。

死して名を残したい願望は、しし座さんに標準装備されています。

時代を変える偉人、唯一無二の絶対君主、革命のヒーローなど、時代と結びついた絶対的な存在になりたいのです。「私だって」「俺だって」と思っています。

よくある症状
マニアな知識を深めることになりそう。

ある時代、ある転換期に関して、まるでその時代を生きていたかのような見解を持ちます。尊敬する人物を目指して、自分も同じように生きてみたいと憧れを育てていくことに。

>【しし座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

おとめ座さん(8月23日~9月22日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「よき指導者」です。

恩師運には、恵まれています。

尊敬できて、指示が分かりやすく、あなたの才能やセンス、得意分野を伸ばしてくれる人物に出会えるでしょう。いつか先生のようになりたいと明確な目標を持てて、大きく成長することに。

【よくある症状】
組織の仕組みの中に絡めとられやすいでしょう。

上下関係の厳しさから、遠慮や忖度(そんたく)が生まれ、自分の実力を出せずに終わってしまうこともしばしば。また、派閥争いなどは、生理的に無理。政治力で押し負けることも。

>【おとめ座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

てんびん座さん(9月23日~10月23日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「パートナー」です。

親友や恋人、ビジネスパートナーなど、ニコイチで動ける人と出会えた時、てんびん座さんの力はフルに発揮されるでしょう。

もう1人ではないという思いが自信となって、頑張りが利くのです。何でも相談できるのも強みに。

【よくある症状】
てんびん座さんにとって2人で1つというスタイルが、完全体なのです。

このため、すべてが一致していればいいのですが、どうしても違いは生まれるもの。合わない、違うということが大きなストレスにもなるでしょう。

>【てんびん座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

さそり座さん(10月24日~11月22日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「宿敵」です。

絶対に許せない、ありえない、ムカつく……そんなふうにその人の存在を思い出すだけで胸が騒ぐ相手が、キーパーソンになりそう。

負の感情を刺激される相手こそ、あなたの原型を作り、タブーとなっていくはず。

【よくある症状】
子どもの頃にからかわれた、バカにされた、イジメられた、そんな苦い経験がさそり座さんの心の奥には隠れているはず。

あんなふうにはなりたくないと思うと同時に、「言われた通りならどうしよう」という恐れが消えないはず。

>【さそり座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

いて座さん(11月23日~12月21日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「ストレンジャー」です。

今ではないいつか、ここではないどこかに憧れているあなた。

いて座さんにとって、同じ場所にとどまらない旅人は、新しい風を運んでくる人であり、思ってもいなかった可能性を教えてくれる存在といえそう。

【よくある症状】
期間限定で離れていく人に執着しやすいでしょう。

担任の先生よりも実習で来た学生、転校生や出向の人、日本に遊びに来ている海外の人たちと交流を持つことで、決まりきったパターンから抜け出したいと願います。

>【いて座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

やぎ座さん(12月22日~1月19日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「道を阻む者」です。

認めてもらえないのです。

他の仲間たちは、軽くクリアしている問題で、いつまでも合格点をもらえません。ありとあらゆることをするけれど、何がいけないのか分からない。実は、キーパーソンが未来を阻んでいます。

【よくある症状】
苦い思い出、挫折の記憶につながっていくはず。

当時を思うだけで、やってもやっても報われない感じに胸が苦しくなる思いがするのでは? やぎ座さんにとって、障害になる人物こそ、キーパーソンなのです。

>【やぎ座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

みずがめ座さん(1月20日~2月18日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「共通の夢を見られる相手」です。

社交性豊かで、あちこちに顔が利くあなた。

広く浅く人間関係を作るのが得意でしょう。その時々で、組む相手が変わっていくため、味方だったはずの人が敵になるなど、多様性のある広がり方をすることに。 

【よくある症状】
メリットで結びつくことが多いため、金の切れ目が縁の切れ目になりやすいでしょう。

信じていた相手に乗り換えられて、裏切られることも珍しくなさそう。でも、そういうやりとりの中で、不思議な信頼が生まれるのです。

>【みずがめ座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら

うお座さん(2月19日~3月20日生まれ)の幸せのカルテ

あなたのキーパーソンは、「共感する相手」です。

同情はいけない。

あなたの中には、そんな強い戒めがありそう。誰かをかわいそうと思うこと、力になりたいと願うこと自体が傲慢さの表れで、時に相手を傷つけることがあると経験からよく知っているせいです。

【よくある症状】
力になりたいけれど、どうしたらいいのか分からないまま、様子見が続くでしょう。

役に立ちたい自分と、でしゃばっていけない思いがせめぎ合って、苦しい思いをしそう。結果、一切シャットアウトすることになることも。

>【うお座さんのキーパーソン、処方箋】はこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで占い関連の商品をチェック!楽天市場で占い関連の商品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます