
貝だしとトマトの酸味が相性抜群 ※画像:ヒガシマル醤油 公式X
ヒガシマル醤油の公式X(旧Twitter)が紹介したのは、「トマトだしの冷やしそうめん」。つけつゆを一工夫するだけで、簡単にイタリアン風味に変身するとのこと。気になるそのレシピとは……。
爽やかな酸味が決め手「白だしトマトめんつゆ」
ヒガシマル醤油は「白だしとトマトジュースをまぜるだけでできるトマトめんつゆをご紹介します」とコメントして、つけ汁の作り方を公開。作り方はトマトジュース(無塩)100mlにヒガシマル醤油の「蛤と帆立白だし」15mlを加えてよく混ぜるだけ。
「トマトジュースに貝のだし?」と不思議に思う人もいるかもしれないが、実は「クラマト」というクラム(ハマグリのエキス)とトマトジュースで作るカクテルがあるくらい、トマトと貝は相性のいい組み合わせなのだ。
気になる味について、ヒガシマル醤油は「蛤と帆立の風味とトマトの酸味が相性抜群です!」とつづり、「お好みでニンニクやオリーブオイルを加えるとよりイタリアンなつけつゆになりますよ!」とさらなるアレンジ案を提案した。
イタリアン風そうめんに「絶対美味しい!!!!」と期待の声
この投稿に対して、SNSユーザーからは「おいしそうです『トマトめんつゆ』」「これは、うまいやつやん!」「これはものすごい革命的な美味しさになると思います」「ギーッ! 絶対美味しい!!!!」といった声から、「蛤と帆立のつゆがあるとは!!」との驚きの声まで、さまざまなコメントが寄せられた。「蛤と帆立白だし」を常備しておけば、いつものそうめんが一気にバリエーション豊かに。暑い季節の献立として、ぜひ試してみてはいかがだろうか。
白だしとトマトジュースをまぜるだけでできるトマトめんつゆをご紹介します
— ヒガシマル醤油【公式】 (@higashimaru_ss) August 7, 2025
作り方は、トマトジュース(無塩)100mlに白だしを15ml加えてよく混ぜるだけ!
蛤と帆立の風味とトマトの酸味が相性抜群です!
お好みでニンニクやオリーブオイルを加えるとよりイタリアンなつけつゆになりますよ! pic.twitter.com/zZTKoJxqaG
<参考>
ヒガシマル醤油公式X 2025年8月7日
株式会社鈴商「Clamato」
※コメントは原文ママ
>次ページ:【実際の投稿】簡単混ぜるだけ! イタリアン風つけつゆ